SUSURUラーメンフェスの魅力
2024-10-24 17:23:19

名古屋で盛況のSUSURUラーメンフェス、経済効果16億円を達成

名古屋でリズム高まる!ラーメンフェスの成功



2024年9月27日から10月1日、名古屋市のエディオン久屋広場で開催された「SUSURUラーメンフェス名古屋 supported by サントリーからだを想うオールフリー」が、過去最高の約8万人の来場者を記録しました。このイベントは人気ラーメンYouTuber、SUSURUが主催したものであり、彼のチャンネルは登録者数168万人を越え、ラーメン愛好者の間で大変な人気を誇っています。

この名古屋での開催は3回目であり、初回の富山(約4.5万人)や2回目の福井(約5万人)を大きく上回る盛況ぶりでした。来場者の約30%が愛知県外から訪れ、イベントの魅力を感じていることが伺えます。

スムーズな運営と待ち時間の改善



急激な来場者数の増加に対して、主催者側は運営体制を見直し、設備の強化やファスト券の導入を実施。最大待ち時間は90分にまで短縮され、前回開催時の最大待ち時間180分と比べて大きな改善が見られました。この工夫により、参加者はより快適にラーメンを楽しむことができました。

経済効果約16億円



このイベントの経済効果は約16億円に達しました。地域経済への直接的な影響は、来場者の飲食代や宿泊代などを含む約12億円。さらに、建設資材や食材の需要増加による1次波及効果は約3.2億円、労働力の創出や所得向上にともなう2次波及効果が約1.2億円です。これは名古屋市にとっても大きな収益となり、地域活性化に寄与しました。

多彩なラーメン店が集結



イベントには、醤油、味噌、二郎系などさまざまなスタイルのラーメンを提供する10店舗が出店。都内外から集結したラーメン店主たちが、来場者の舌を楽しませました。各店舗は個性豊かなラーメンを提供し、来場者は自分のお気に入りのラーメンを見つけることができました。

無料配布と多彩な企業ブース



また、サントリーからだを想うオールフリーの無料配布も大好評で、ラーメン一杯につき一本が提供され、合計約25,000本が配布されました。これは、ラーメンを楽しむ来場者にとっての嬉しいサービスです。

さらに、グルメエックス株式会社宅麺.comでは、多数の「宅麺」を取り扱い、名店の味を家庭でも楽しむためのお土産として人気でした。名古屋の企業も多く協賛し、それぞれのブースがにぎわいました。

充実したステージプログラム



イベント期間中、人気YouTuberやインフルエンサーがステージに登壇し、トークショーや乾杯などで会場を盛り上げました。また、SUSURU干渉会ではファンとの交流を楽しむことができ、サインや写真撮影なども行われました。名古屋限定グッズの販売も行われ、参加者は思い出を持ち帰ることができました。

初の前夜祭で特別感を演出



さらに、開催前日の9月26日には初めての「SUSURUラーメンフェス前夜祭」が開催され、トークやクイズ、SUSURUバンドのライブなど多彩なプログラムが用意され、事前からの盛り上がりを見せました。

結論



ラーメンフェスは、名古屋の魅力を発信し、地域経済への貢献も実現しました。主催者のSUSURUは、今後もこのイベントをパワーアップさせ、ラーメンファンに喜ばれる企画を続ける意向を示しています。ラーメンを愛する全ての人々に向けて、今後の活動に注目です!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
株式会社SL&Co.
住所
東京都杉並区高円寺南1-24-11 HICビル 2F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。