漢方の力で更年期を乗り越えよう!
2025年10月18日、世界メノポーズデーに合わせて、漢方薬を提供するクラシエ薬品株式会社が新たにポッドキャスト番組『漢方セラピーpresents 黒沢かずこの「ゆらぎの漢方ホッとタイム」』の配信を開始しました。本番組は、女性の健康や更年期の悩みに焦点を当て、リスナーに寄り添いながら情報をお届けする内容です。配信は10月8日からスタートし、全4回の予定となっています。
番組のパーソナリティを務めるのは、人気お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこさん。彼女はリスナーの心配や疑問に真摯に向き合い、更年期に関する正しい理解を促進していくことを目的としています。健康的な生活を送りたいが、どこに行けばよいのかわからないという方にとって、この番組は貴重な情報源となることでしょう。
特に、番組の第3回と第4回では、公開収録の模様もお届けします。この公開収録には約100名のリスナーが参加し、クラシエ薬品のキャラクター「羊子さん」も登場。会場は大いに盛り上がり、漢方への関心が高まる様子が伺えました。リスナーからも「更年期の悩みを一緒に分かち合える場があることは心強い」との声が寄せられており、参加者には深い感動となったようです。
さらに、10月18日当日には、読売新聞の朝刊にて「悩みも、同級生。」というメッセージを通じて、更年期世代が自らの悩みを周囲に話すことが大切であると訴えかけます。この取り組みを通じて、同じ悩みを抱える方々が共感し、理解し合える関係が生まれることを願っています。
漢方セラピーの魅力とは?
『漢方セラピー』は、2006年に誕生した漢方薬のブランドで、薬局やドラッグストアで展開されています。近年は健康志向が高まり、セルフメディケーションの重要性が増しています。その中で、漢方薬が身近に感じられるよう、わかりやすいパッケージや選びやすさを重視した商品作りを心がけています。
現在、50種以上の漢方処方を取り揃えていますので、病院に行くほどではないが、何かしらの不調を感じている方に対しても使いやすいアイテムとなっています。特に女性のために設計された処方も多く、特に更年期に起こる様々な症状にしっかり寄り添う製品が揃っています。
クラシエ薬品の根底にある思い
クラシエ薬品は、約半世紀にわたり日本の皆さんの健康を支えるために、漢方の専門家として活動してきました。その目標は、漢方医薬品を通じて人々が自らの健康を見つめなおし、理想とする生活を送る手助けをすることです。健康の価値観が変化する現代社会において、クラシエは医療用と一般用の医薬品部門の連携を強化し、健康価値を高めることを目指しています。
まとめ
黒沢かずこさんがナビゲートする漢方セラピーのポッドキャストは、更年期に悩む多くの女性にとって、心の支えとなることでしょう。更年期の理解を深め、自分自身に合った漢方薬を見つける手助けをするこの番組をぜひお楽しみに!
ポッドキャストリンクはこちら
配信スケジュール
- - 第1回: 2025年10月8日(水)12時
- - 第2回: 2025年10月11日(土)12時
- - 第3回: 2025年10月15日(水)12時
- - 第4回: 2025年10月18日(土)12時