神戸女子大学(兵庫県神戸市)のワンダーフォーゲル部は、11月16日(土)に地域住民向けの登山イベントを開催します。このイベントは、学生たちが主体的に企画した「裏山再生計画」の一環として、キャンパス敷地内にある登山道の再整備を行ったことを記念して開催されます。
学生たちは、長年放置されていた登山道が枯れ葉や枯れ枝、土砂で覆われて、ほとんど足場が見えない状態だったことから、半年間かけて整備作業を行いました。学生たちは、自分たちの汗と努力で、安全で歩きやすい登山道を蘇らせることに成功しました。
イベントでは、学生たちが自ら整備した登山道を歩きながら、須磨アルプスの自然を満喫することができます。イベント参加者には、学生たちが作成したオリジナル手ぬぐいがプレゼントされる予定です。
このイベントは、学生たちが「登山の魅力」を地域住民に伝えたいという熱い思いから生まれました。学生たちが、自ら企画・運営するイベントを通じて、地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます。
イベントの詳細情報は、神戸女子大学ワンダーフォーゲル部のInstagramアカウントで確認できます。
また、神戸女子大学では、学生の課外活動を支援する制度「神女support」があります。この制度は、学生が主体的に企画した活動に対して、活動助成金を提供することで、学生の活動を支援しています。
「神女support」は、学生の自主的な課外活動を支援することで、「自立心・対話力・創造性」を持った人材を育成することを目的としています。学生が地域貢献やボランティア活動など、地域社会に貢献する活動に取り組むことを奨励し、学生の活動を支援することで、地域社会との連携を強化しています。
神戸女子大学は、学生の挑戦を応援し、学生が主体的に活動できる環境を提供しています。