新型コロナウイルス影響下の消費意識調査
株式会社バルクが行った調査によれば、新型コロナウイルスの影響が続く中、私たちの消費行動や生活意識には大きな変化が生じています。特に、外出自粛が解除された後の消費意識について、今後の消費回復に関する期待が高まっています。
消費支出の変化
調査によると、外出自粛期間中と比較して、現在のWithコロナ期では約30%の人が支出が増えると考えており、さらに新型コロナウイルスが完全に終息するAfterコロナ期ではこの割合が約40%に達すると報告されています。この結果から、消費の再活性化が期待できるといえるでしょう。
Withコロナ期の支出増加
Withコロナ期において特に支出が増えると思われる品目は、外食や旅行、食品、友人や家族との交際費が占めています。これらは、外出自粛から開放された際に、積極的にお金をかけたい分野であることがうかがえます。多くの人が「店内での飲食」を選ぶことから、外食文化の回復が望まれています。
Afterコロナ期の展望
一方、Afterコロナ期にはスポーツ観戦やライブ、コンサートといったエンターテインメントへの支出も増加する見込みです。このことは、生活様式が戻りつつあることを示しており、男性はアウトドアレジャーやスポーツに、女性は理美容への支出が増えるという結果が見られています。
生活意識の変化
新型コロナウイルスの影響により私たちの生活意識も変わっています。調査では、人々が「外出時に他者との距離を確保すること」や「冷静に買い物を行うためにデマを避ける意識」が強まったとされています。このような背景から、感染予防対策や正しい情報の広がりが、徐々に消費回復の鍵となると考えられます。
調査概要
この調査はインターネットを通じて、全国の20代から60代の男女3,000名を対象に行われました。調査期間は2020年5月28日から6月1日までであり、多くの意見が集まりました。
調査結果の詳細については、
こちらのリンクからご覧いただけます。これにより、私たちの消費行動がどのように変化しているのか、より深い理解が得られるでしょう。
会社概要
株式会社バルクは、2007年に設立され、東京都中央区に本社を置くマーケティングリサーチ会社です。代表取締役社長は伊倉宏之氏で、資本金は100百万円です。会社は、情報セキュリティや内部統制、リスクマネジメントコンサルティングなども手掛けています。詳細は
公式サイトをご覧ください。