リンプレスとゼンリンのコラボレーションによるDX推進
株式会社リンプレスが株式会社ゼンリンのデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援することを目的に、円滑な人材育成プログラムを展開しています。このプログラムは、主に「デザイン思考研修」「プロジェクトリーダー研修」「IT・システム企画研修」に焦点を当てており、ゼンリンが掲げる中長期経営計画「ZENRIN GROWTH PLAN 2030」の実現に向けて、効果的な人材の育成を狙っています。
導入の背景と課題
ゼンリンは、住宅地図やカーナビ、インターネット用地図など、地図業界のリーダーとして多岐にわたるサービスを展開しています。しかし、今回の取り組みを開始する前は、ITやDXに特化した教育プログラムが乏しいことが大きな課題でした。企業内で新しいアイデアを創出し、実行に移すことのできる社員を増やしたいという強い思いがありました。
導入後の成果
リンプレスのプログラム導入後、参加した社員はデザイン思考を身につけ、アイデアの質が向上しました。さらに、この研修を通じて社員同士のコミュニケーションが活性化し、DX推進に向けた取り組みが活発になるなど、目に見える変化が生まれています。社員たちは、DXに取り組むきっかけを得ることができたと好評です。
研修プログラムの詳細
デザイン思考研修
この研修は、講義やグループワークを通じて、デザイン思考の基礎を学ぶものです。具体的には、革新的なアイデアを生み出した実例を参考に、効果的なアイデアを生み出す方法を学びます。また、他業種の参加者との交流を通じて新たな視点を得ることができます。
IT・システム企画研修
この研修は、座学と実践型のコースを提供し、IT企画の基本を理解するだけでなく、実務に即したスキルを習得することを目指しています。他流試合と呼ばれる異業種間でのグループワークを通じて、実際にIT企画プロセスを体験し、理解を深める機会を持つことができます。
プロジェクトリーダー研修
この実践型研修では、プロジェクトリーダーに求められるリーダーシップやコミュニケーション能力を学び、プロジェクトを円滑に進めるためのノウハウを身につけます。
今後の展望
リンプレスの飯銅様と渡辺様は、ゼンリンのDX推進の要としての「伝道師」の役割を担う社員の育成に対して強い期待を寄せています。また、今後は知識をインプットするだけでなく、実務でのアウトプットにつなげることにも力を入れたいと語っています。このように、リンプレスはゼンリンのDX人材育成を一層強化し、社会のデジタル化に寄与していくことでしょう。
どのように参加できるか
リンプレスが提供する各研修プログラムには、参加を希望する企業の方々にはぜひ参加を検討していただきたいです。具体的なプログラム内容や申し込み方法は、公式ウェブサイトからダウンロードできる資料を参考にしてください。
リンプレスがゼンリンと共に描く未来の地図は、さらに多くの企業へと拡がり、次世代のDX人材を生み出していくことでしょう。