ウィーチャットペイ、日本市場での拡大と成功事例に迫る
2025年に向けたウィーチャットの取り組みが日本で進展しています。東京で行われた公開講座では、130名以上の企業代表が集まり、ウィーチャットペイの進化とその成果が話題になりました。ウィーチャットペイは、空港、百貨店、交通機関、ドラッグストアなど、多彩な場面において日本市場をカバーしており、中国からの観光客向けのサービスエコシステムを強化しています。
訪日中国人旅行者の急増に応じ、ウィーチャットのミニプログラムの月間アクティブユーザー数は数百万に達しています。ミニプログラム内の取引額は半年間で59%増加し、その使い勝手の良さが実証されています。日本政府観光局(JNTO)のデータによると、2024年には訪日中国人による消費額が1兆7300億円にのぼる見込みで、これは国別でトップの数字です。
ウィーチャットペイは、企業が中国からの観光客との接点を強化できるマーケティングツールを提供しています。為替優遇や特典クーポン、ミッション型施策など、多様な機能を展開することで、ユーザーからの支持を集めています。その結果、現地企業の取引量は大きく増加し、平均取引額は300%も向上しました。これにより、自発的な情報共有が促進され、事業者のカバー率も拡大しています。
近年、ウィーチャットは「すぐに使える」ツールを提供することで、開発・運営のハードルを下げ、海外市場への投資を強化しています。2025年にはシンガポール、マカオ、日本で海外決済プラグインのテストを予定しており、現在91の海外地域の企業がミニプログラムを通じてサービスを展開しています。
特に、阪急阪神百貨店の白井康之ゼネラルマネージャーは、ウィーチャットの効果を強調。「日常生活に根付いたウィーチャットペイ決済とミニプログラムにより、VIP会員数が徐々に増え、売上向上に寄与しています。」と述べました。
2023年末には、東京メトロ・都営地下鉄・京成電鉄がウィーチャットペイとの連携を開始し、中国人旅行者向けにミニプログラムでの切符購入サービスを展開します。この新サービスは観光地のチケット購入も可能で、売上高は180%増加した実績があります。
このように、ウィーチャットは現地パートナーと手を組みながら、Win-Winのビジネスエコシステムを構築していく計画です。また、日本市場でのサービス向上のため、イノベーティブなソリューション開発に取り組むコンテストも予定しています。これにより、訪日中国人旅行者と日本のユーザーにとって、より良い体験を提供することを目指しています。