企業内コンプライアンスの実態を探る
最近、株式会社KiteRaが実施した『従業員のコンプライアンス違反に関する意識調査』の結果が発表されました。この調査では、725名の従業員に対し、社内におけるコンプライアンス違反の実態や意識を探ることが目的とされており、特に興味深い結果が浮かび上がっています。
調査結果の概略
本調査では、4回にわたって実施される予定のうちの第2回目となるものです。第1回では、従業員のコンプライアンス意識に関する情報が集められ、企業の不祥事に対して半数が無関心であることや、約7割が自社のコンプライアンス意識に変化がないことが明らかにされました。
今回の第2回では、直接的なコンプライアンス違反の実態に焦点を当てています。調査結果からは、社内でのハラスメントが57.9%と最も多く、その一方で労働基準法違反や規程違反も明確に示されたことが注目されています。
コンプライアンス違反の内容
調査の詳細を見てみると、社内コンプライアンス違反の発生内容として、最も多いものはハラスメントでした。このような実態を受けて、従業員がどれほどの危険な行為を目にしながら見て見ぬふりをしているのかということがこの調査の焦点となります。実際、社内コンプライアンス違反や疑わしい行為を目撃したと回答したのはわずか16.7%、残る83.3%は「目撃していない」と回答しました。
また、コンプライアンス違反を目撃した場合に報告したことがある従業員はわずか5.4%。さらに、43.6%の報告者はその後の企業側の対応に不満を抱いているという現実も浮き彫りになりました。
報告体制の問題
さらに、企業の報告体制についての疑問も浮かぶ結果となりました。70%以上の従業員が、報告や相談が適切にできる仕組みがあるかどうかに関して、明確な肯定意見を示さなかったのです。特に小規模な企業では、過半数以上が報告体制が整備されていないことを指摘しています。何か問題を抱えたとき、リスクを報告することがどれほど難しいかを示すデータが揃いました。
コンプライアンス意識の浸透が鍵
これらの調査結果から、コンプライアンス意識を高めるためには、企業自体が変わる必要があることが明らかになりました。「安心して働ける世界をつくる」という理念を掲げるKiteRaが提供する『KiteRa Biz』は、社内規程を一元管理し、従業員が安心して報告できる環境を作り出す手助けをするものです。
今後も、企業が抱えるコンプライアンスの課題に対して、データに基づいた対策が求められます。意識調査の第3回目も期待されますが、企業のコミュニケーションがどう変わるか、従業員一人ひとりが『コンプライアンスを自分のこと』として捉えるようになることが鍵となるでしょう。
まとめ
KiteRaの調査は、企業にとって貴重な情報を提供するものであり、社内のコンプライアンス体制を見直すチャンスとなるはずです。従業員が安心して意見を伝えられる環境を作ることは、企業全体の発展にも寄与する重要な要素です。今後、各企業がどのように改善に取り組んでいくのか、引き続き注目していきたいと思います。