ANAのふるさと納税サイトにレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」導入!
EC商品検索・サイト内検索エンジンやハッシュタグ活用エンジンなど、コマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社が提供する「ZETA CXシリーズ」が、ANAあきんどが運営するふるさと納税サイト『ANAのふるさと納税』に導入されました。
今回の導入により、『ANAのふるさと納税』サイトでは、ユーザーの行動履歴に基づいたレコメンド表示が可能になりました。ユーザーの閲覧や購買履歴を分析し、一人ひとりの好みに合った返礼品を推奨することで、サイト内での回遊率向上とCVR向上を目指します。
ユーザー行動履歴に基づいたレコメンドでCVR向上
従来のランダムな返礼品表示とは異なり、ユーザーの行動履歴に基づいたパーソナライズされたレコメンド表示により、ユーザーはより興味関心の高い返礼品に出会うことができます。これにより、サイト内での購買意欲を高め、CVRの向上に貢献すると期待されています。
クロスセル促進で寄付金額アップ
さらに、返礼品詳細ページ下部には、「この返礼品を見た人はほかにこんな返礼品を見ています」といった表示も実装されました。ユーザーが興味を持つ可能性のある他の返礼品を紹介することで、クロスセルを促進し、ひいては各自治体への寄付金額アップに繋げることが期待されています。
ZETA CXシリーズで購買体験向上
ZETAが提供する「ZETA CXシリーズ」は、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」、リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」など、ECサイトの購買体験向上を支援する8つのラインナップで構成されています。高度なデータ分析とマッチング技術によって、ユーザーにとってより快適な購買体験を提供することを目指しています。
ZETAの今後の展望
ZETAは今後も、ユーザーとECサイト運営企業の双方にとって有益なサービスを提供し続け、より良い購買体験の実現を目指していくとのことです。