コロナ下の運動不足を乗り越えよう!
新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活は一変しました。特に、子どもたちの身体活動が激減し、運動能力の低下が懸念されています。外出自粛が続く中、体を動かす機会を失った結果、骨折やケガの報告が増え、さらにはロコモティブシンドロームのような運動機能の低下が、従来高齢者に見られていた状況が子どもたちにも現れるようになっています。
その現象も理解し、この困難な状況を乗り越えるために、私たちは「#梅雨で運動不足なこどもたちを応援」のテーマのもと、親子で参加できるオンライン運動教室「へやすぽ」を実施しています。
梅雨の時期に向けた新たな取り組み
梅雨入りが近づくと、外で思いっきり身体を動かすことができなくなるため、子どもたちの運動習慣がさらに脅かされます。そこで、私たちは特別に「おうちで鉄棒の回る感覚と腕の力をつけよう!」という無料オンラインイベントを開催することにしました。このイベントでは、鉄棒を使わずにタオルや身近な道具を使った運動を行い、子どもたちが楽しく体力を向上できる内容になっています。
参加者の声から見える楽しさ
実際にこのイベントに参加した親たちの声は、「思った以上に様々なプログラムが凝縮されていて、自宅でも続けられる内容だった」と驚きの声が上がっています。子どもたちも運動に対する興味を引き出し、「パパやママともっとやる!」という言葉が聞かれるほど楽しまれているようです。他にも、逆上がりの練習に役立つ技を学べたり、親子の自然なふれあいを通して運動能力を向上させることにも成功している家庭が多いです。
運動不足の改善に向けて
運動不足が続くと、身体の回復には非常に長い時間がかかると言われています。このため、私たちは子どもたちが安心して運動を行える環境を提供し、可能な限り早い段階で対処しようと考えています。オンラインでの運動教室は、悪化する運動不足に立ち向かう最適な手段であり、今後も継続的にプログラムを提供していく予定です。
へやすぽプログラムについて
「へやすぽ」は、家庭でできる楽しい運動を提案するオンライン運動教室です。週1回、Zoomを使い、30分の運動セッションを通じて、鉄棒や球技など子どもたちが苦手とする種目の基礎を楽しく学ぶことができます。特に、運動が苦手な子どもたちにも配慮し、ゲーム感覚で運動を続けられるような仕組みを取り入れています。これにより、自然と運動能力が向上する仕組みが整っています。
開催の概要
- - イベント名: おうちで鉄棒の回る感覚と腕の力をつけよう!
- - 対象: 年中〜小3のお子さんと保護者
- - 料金: 200円/世帯(保険料)
- - 日時: 平日夕方、土曜午前・夕方
- - 内容: 鉄棒を使用せず、親子で楽しみながら基礎力を育てるプログラム
- - 参加方法: ここからお申し込みはこちら
運営元である「PAPAMO株式会社」は、子ども達のための運動教室や企業向けオンラインイベントを提供し、数多くの家庭を支えています。コロナ禍においても、子どもたちが健康で安全に身体を動かせる環境を整える努力を続けています。私たちの願いは、一人でも多くの子どもたちが運動を楽しみ、身体の健康を維持し、新しい運動習慣を身につけることです。ぜひともこの機会に親子で運動を楽しんでみてください。