リモート学習の新ツール
2022-07-15 10:00:31

リモート環境でも学び合う 新たな学習ツール「Knowledge Loop」とは

リモート環境でも学び合う「Knowledge Loop」とは



リモートワークの普及が進む中、企業や教育現場におけるオンライン研修の重要性がますます高まっています。しかし、従来の対面式研修と比較して、リモートでの学びの効果には課題が残ります。その最大の理由が、「学びや成長に必要な相互フィードバックの欠如」です。これを受けて、長年の社内教育におけるコンサルティング経験をもとに、新たな学習ツール「Knowledge Loop」が開発されました。

Knowledge Loopの新しい学びの形



「Knowledge Loop」は、プレゼンテーションや営業ロールプレイ、楽器演奏といった実技を動画で共有し、フィードバックを行うオンラインサービスです。学習者が自分の実践シーンをリアルに映した動画をチーム内で公開し、場面ごとにアドバイスや質問を受けることができるのです。この仕組みにより、場所や時間を越えて、まるで対面で指導を受けているかのような学びを実現しています。

Knowledge Loopの3つの特徴



1. 実践の様子を動画でシェア ー 従来のリモート学習では、実際に学んだスキルが身についているか確認することが難しかったため、Knowledge Loopでは学習者が自分の実技を撮影し、チーム内でシェア。これにより、チーム全体で学びの成果を確認できます。

2. 相互フィードバックによる学習 ー シェアされた動画は、場面ごとにフィードバックが可能です。これにより、リモート環境でもコーチと学習者が互いに気づきを共有し、能動的な学習が促進されます。

3. グループ学習の促進 ー 学習者が自由にグループを作ることができ、自然な形で自主的な学びの場が立ち上がります。これにより、リーダーシップを育成し、より深い知識とスキルの習得につながります。

様々な活用方法



「Knowledge Loop」は、リモートの技能研修や営業・部下との面談に役立つロールプレイ研修、さらには趣味に関心のあるグループ内でのスキルアップにも最適です。オンラインでの講師による丁寧な指導も可能で、生徒は自宅にいながらも質の高い教育を受けることができます。特に趣味グループでは、共通の興味を持つ仲間同士が手軽に動画を共有し合うことで、フィードバックを行いながらスキルを向上させることができます。

結論



これからのリモート環境に適した「Knowledge Loop」が提供する新たな学びの形は、企業だけでなく、さまざまな場面での教育に革新をもたらす可能性を秘めています。リモートワークが当たり前となる時代において、相互フィードバックを通じた学び合いを実現する「Knowledge Loop」を利用してみてはいかがでしょうか。

ご利用については、こちらのリンクからアクセスできます。以下の連絡先でのお問い合わせも可能です。
  • - ナレッジ・ループ株式会社
電話: 050-3612-7417
メール: [email protected]

会社情報

会社名
ナレッジ・ループ株式会社
住所
神奈川県横浜市中区日本大通7番地日本大通7ビル4階YBP
電話番号
050-3612-7417

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。