社労士Cloud登場
2021-10-07 08:30:02
中小企業向け!顧問料ゼロの社労士業務を支援する新サービス「社労士Cloud」
中小企業向けの革新サービス「社労士Cloud」
10月1日、中小企業の社会保険手続きを格安でサポートするWebサービス「社労士Cloud」が開設されました。中小企業の経営者は、社会保険の手続きについて多くの悩みを抱えており、顧問契約の費用が高いために躊躇しているケースが多く見られました。これまで特に顧問契約を結ばない企業は、専門的な知識が必要な手続きの対応に困っていましたが、「社労士Cloud」はこの問題を解決する新たなサービスとして注目されています。
「社労士Cloud」は、一般社団法人中小企業税務経営研究協会と生島社労士事務所が共同で開発したもので、事業主が必要な情報をWeb上で入力することにより、簡単に各種手続きを進めることができます。算定基礎届、就業規則、助成金の申請、入退社手続きなど、社会保険に関連する業務をワンストップで提供してくれるのです。
社労士に対するニーズの高まり
社会保険の手続きは、一見複雑に思えるため、多くの中小企業経営者から「顧問契約を結ぶにはコストが高いが、どう対応すればよいのか」といった声が寄せられていました。年金事務所の調査によると、手続きが未対応の企業は、後々、2年まで遡って保険料を支払うリスクがあり、こうした不安からも「社労士Cloud」の需要は高まっています。
特に法人の社会保険への加入が義務付けられたこともあり、社労士に対する依頼が増加する一方で、料金の高さやサービスの質のミスマッチも課題とされていました。「社労士Cloud」はこうしたニーズを的確に捉え、顧問契約なしで単発の依頼が可能なため、特にコスト面での効果が期待されています。
サービスの特徴
「社労士Cloud」は Web 上で必要な情報を提供するだけで各種手続きを完結できます。また、助成金に関する最新情報をメルマガやセミナーで提供し、常に最新の情報を得ることが可能です。料金は「1手続き2,800円~」や就業規則作成も「50,000円~」と、業界内でも非常にお手頃な価格設定となっています。
運営側も、「税理士としても、顧問契約なしで、重要な社労士関連業務をスポットで依頼できる時代にマッチしたシステム」とそのメリットを強調しています。今後、データ入力の効率化や助成金サービスの拡充にも意欲的に取り組むとしており、業務のさらなる効率化が期待されます。
このように、必要な業務を必要なときにスポットで依頼できる「社労士Cloud」は、中小企業経営者にとって強力な助けとなることでしょう。今後、ますます注目を浴びるサービスに成長していくことが予想されます。
会社情報
- 会社名
-
生島社労士事務所
- 住所
- 品川区大井大井4-6-1 サクラビル5F
- 電話番号
-
03-3485-8421