Probanceの新機能
2025-08-25 14:06:18

ブレインパッドが発表したProbanceの新機能で実現する効果的なマーケティング

ブレインパッド、Probanceの新機能を発表



株式会社ブレインパッドは、BtoC向けマーケティングオートメーション製品「Probance」の最新バージョンアップを発表しました。このアップデートでは、特にメールマガジンの配信担当者が少ない手間で、顧客に対しきめ細やかな体験を提供できるように設計されています。新機能は2025年9月8日より順次適用されます。

新機能のメリット



マーケティング担当者へのサポート


まず、マーケティング担当者にとっての大きな利点は、AIアシスタント機能の導入です。この機能により、メール文面やタイトルを簡単に自動生成できるようになりました。これまで、沢山のメールマガジンを作成することは貴重な時間を奪う業務でしたが、AIがサポートすることでその負担が軽減されます。過去の件名を参照することで表記スタイルの一貫性も保たれ、担当者はプロンプトの作成に頭を悩ますことなく、瞬時に適切な文案を得ることができます。

顧客へのメリット


次に、顧客にとっての利点を見てみましょう。新たに追加された「配信数制御機能」を用いることで、重要なメッセージが確実に届くと同時に、配信頻度を調整できるようになりました。これにより、顧客の「メルマガのオプトアウト」や「アプリプッシュ通知のOFF」が減少することが期待されます。顧客は必要な情報を適切なタイミングで受け取ることができ、コミュニケーションがより心地よくなります。

また、商品のレコメンド機能も強化されており、過去に購入した商品や提案した商品が再度推奨されることがないように調整されています。この機能によって、顧客は常に新しい情報を得ることができ、メッセージを開封するモチベーションが保たれます。

Probanceの特徴



「Probance」は機械学習に基づいたプラットフォームであり、膨大な顧客データを分析し、個々の趣味や嗜好に応じたコミュニケーションが可能です。オンラインとオフラインのデータを統合し、企業が保有する様々なデータを効率的に処理します。これによって、各顧客に最適なマーケティング施策を実施することができます。

このプラットフォームは、東京証券取引所プライム市場に上場しているブレインパッドによって提供されており、日本におけるデータ活用のリーディングカンパニーとしてしっかりとした地盤を持っています。さらに、ブレインパッドは幅広い業種に対して「データ活用の民主化と内製化支援」に力を入れており、その支援の実績は1400社以上に及びます。

まとめ



株式会社ブレインパッドが発表したProbanceの新機能は、マーケティング担当者の作業負担を軽減し、顧客にとっても快適な体験を提供するためのものです。メールマガジン配信の効率化とパーソナライズを両立させることで、企業と顧客のコミュニケーションがより強化されることが期待されます。今後のアップデートに目が離せません。


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会社情報

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株式会社ブレインパッド
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