スリランカ救う虫除け
2022-04-01 13:00:06
日本の虫除け文化がスリランカを救う!? NPO法人S.O.L.が挑む、網戸キット開発と社会貢献
スリランカは美しい自然と豊かな文化を持つ国ですが、近年、デング熱の流行が深刻化しています。NPO法人S.O.L.は、2015年からスリランカで蚊取り線香を寄贈する活動を行ってきましたが、現地で虫除けに対する意識の低さを感じ、日本の網戸や蚊取り線香といった虫除け文化の優位性に気づきました。
S.O.L.は、スリランカの窓の規格が統一されていない現状を踏まえ、窓に合わせて自分で作れる網戸キットを開発しました。このキットは、障がい者の方々に製作を依頼することで雇用創出にも繋がるように設計されています。さらに、国内での販売だけでなく、将来的には海外展開も視野に入れ、蚊による感染症に悩む世界中の国々へ、この仕組みを広げていくことを目指しています。
S.O.L.は、スリランカの人々の生活を改善し、持続可能な社会の実現を目指しています。網戸キットの開発は、その取り組みの一環であり、日本の優れた技術と文化を世界に発信することで、地球全体の課題解決に貢献したいと考えています。
このプロジェクトは、スリランカの人々の生活を改善するだけでなく、障がい者雇用や海外展開など、様々な社会貢献の可能性を秘めています。S.O.L.の挑戦は、世界に新たな虫除け文化を広め、人類の健康を守っていくための重要な一歩となるでしょう。
会社情報
- 会社名
-
NPO法人S.O.L.
- 住所
- 大阪府枚方市春日西町1‐50-1
- 電話番号
-