ファミマの新作アイスバーの魅力
株式会社ファミリーマートが展開するプライベートブランド「ファミマル」から、長野県産梨を贅沢に使用した新作アイスバー『とろける食感ぎゅっと梨』が、2025年8月19日(火)より全国の店舗で販売される。価格は186円(税込200円)。この商品は、梨本来の美味しさを重視しつつ、暑い夏でも楽しめるように甘さを調整している。
高まる期待と商品への想い
昨年も人気を博した長野県産の梨を使用したアイスバーが再登場する。ファミマルのアイスバーシリーズは、国産フルーツを使用し、持続可能な果実生産を支援するために取り組まれているもので、2024年からは「産地と、コンビに、」というテーマが掲げられている。具体的には、長野県産梨の果汁を60%使用し、ジューシーな梨の味わいを楽しむことができるようになっている。
また、パッケージには長野県の環境と「しあわせ信州」のロゴがあしらわれ、単なる商品提供ではなく、地域とのつながりを大切にすることが強調されている。
長野県の梨農家との交流
ファミリーマートでは、商品の開発に際し長野県の梨農家を訪問し、現地の農業の現状や農家の方々の努力を直接感じている。農業は気候変動の影響を受けやすく、特に近年は厳しい環境下での生産が続いている。春先の霜や猛暑など多くのリスクがある中でも、農家の方々は創意工夫を凝らし美味しい梨を育て続けている。
訪問した農園では、防霜ファンを使用して霜から宝物とも言える梨の花を守る様子や、手作業で行われる摘果作業など、彼らのこだわりが詰まった徹底した生産管理の様子を見学した。見学を通じて、梨の美味しさがどのように作られているのかを深く理解できる機会となった。
また、梨農家の塚田耕一さんからも、生産者としての視点で「毎年商品の発売があることで、地域に期待が持たれることがとても励みになっている」といった話を聞くことができた。このように顔の見える関係が、地域に根差した商品の開発に繋がっている。
ジューシーさととろける食感
『とろける食感ぎゅっと梨』は、二層仕立てになっており、ジューシーな梨の味わいを楽しめる層と、口の中でとろけるような食感を持つジェラート層が組み合わさっている。真夏の暑さにはピッタリのフレーバーで、家族や友人と一緒に楽しむのに最適だ。
試食した農家の方々は、その美味しさに感動し「本当にとろける食感」と絶賛。甘さの加減についても納得のいく出来栄えと語っていた。
公式HPでの情報提供
ファミリーマートの公式サイトでは、「産地と、コンビに、」シリーズについてさらに詳しく紹介されており、地域生産者との取り組みや商品の開発の背景などを知ることができる特設ページが設けられている。これにより、消費者が商品を選ぶ際、より豊富な情報を得られるよう工夫されている。
ファミリーマート公式HPはこちら
まとめ
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」という理念のもと、全国の地域に寄り添い、便利でありながらなくてはならない存在であることを目指している。『とろける食感ぎゅっと梨』もその一環として、地域との絆を深め、消費者に美味しい体験を届けてくれる。この夏、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。