OutbrainとTeadsが統合し、新しい広告プラットフォームが誕生しました。この統合は、オープン・インターネットのリーダーである両社が力を合わせ、全スクリーンにわたる広告ソリューションを提供することを目指しています。新会社の名前はTeads。成長著しい広告市場において、2024年度の広告関連費は推定で約17億ドルに達し、最大22億人の消費者にリーチが可能となる見込みです。
新しいTeadsは、お客様に最高の広告効果を提供するために、オープンインターネット上で最も豊富な文脈データと関心データを活用し、そしてこのデータをもとにした高度なAIによる予測エンジンを駆使します。これにより、広告主は効果的なキャンペーンを展開することが可能になります。
OutbrainのCEOであるデイヴィット・コストマンが新会社のCEOに就任し、Teadsの前CEOであるジェレミー・アルディティとバートランド・ケサーダがそれぞれ共同社長と米国およびグローバル最高事業責任者として参画します。この経営体制は、各社の知見と経験を融合させ、一層効率的で効果的な運営を行うことを目的としています。
経済的には、2024年にはトラフィック獲得コストを除いた売上総利益が約6億2,300万ドルに達する見込みであり、調整後EBITDAは約2億3,000万ドルと予想されています。この数字には、シナジー効果による推定収益増も含まれています。協業によって実現するコスト削減や売上の増加に期待がかかります。
今回の買収に関しては、約9億ドルという取引額が設定されており、その内訳は現金6億2,500万ドルとOutbrainの株式4,375万株となっています。さらに、Teadsの株主であるAlticeも取締役会に影響を持っており、10名の取締役の中から2名を指名する権利を持っています。
Teadsのプラットフォームは、ユーザーが安心して利用できる広告環境を提供することに重きを置いており、ビューアブルで高いアテンションを獲得するクリエイティブな広告制作を支援します。グローバルなリーチは月間20億人に上り、日本国内でも300以上のプレミアムメディアと提携し、約120億インプレッションに相当する規模のネットワークを形成しています。このような規模感により、大手広告主や広告代理店へのサービス提供がさらに向上することが期待されています。
Teadsの自社プラットフォーム「Teads Ad Manager」では、プレミアムパブリッシャーのデスクトップやモバイルの広告スペースを効率的に購入できるシステムが整っています。これは、広告主や代理店が直接契約し、シングルアクセスで広告枠を取得できるセルフサービス型のサポートを提供しています。今後、Teadsがどのようにこの新たな広告プラットフォームを活用していくのか、非常に注目されています。
新会社への期待が高まる中、2024年11月に予定されている決算説明会では、TeadsとOutbrainの合併によるシナジー効果と今後の業績が詳しく報告される予定です。経営統合によって如何に広告ビジネスが変革していくのか、業界全体が注目するポイントとなるでしょう。