新たなポッドキャスト「VIVA VC」が始動
株式会社ファーストライト・キャピタルは、ベンチャーキャピタルのリアルな側面に迫るポッドキャスト番組「VIVA VC 〜だからベンチャーキャピタルはやめられない〜」の配信を開始しました。この番組は、日本のスタートアップを支えるベンチャーキャピタルの仕事の魅力と苦労を率直に語り、リスナーにその深い理解を提供します。
番組の概要
「VIVA VC」は、毎週月曜日に配信されるポッドキャストで、MCはファーストライト・キャピタルの代表取締役岩澤脩氏とタレント・編集者の坪井安奈氏が務めます。番組では、スタートアップの発掘や投資に関するお話を中心に、多様な内容をお届けします。特に「人口減少社会におけるイノベーション創出」というテーマを掲げ、日本が抱える社会課題にどのように立ち向かうかが語られます。
リスナーは、各エピソードを通じてベンチャーキャピタルの業務が僅かに理解できるだけでなく、業界の動向や投資先の成長支援に対するリアルな感情や裏話を体験することができるでしょう。また、ハッシュタグ「#ビバVC」を設けているため、リスナー同士のコミュニケーションも促進します。
MCの紹介
岩澤 脩
岩澤氏は、ファーストライト・キャピタルの代表としてイノベーションを担い、日本のスタートアップの成長を支える役割を果たしています。彼はリーマン・ブラザーズやバークレイズでの株式アナリスト業務を経て、野村総合研究所での経験も有し、2011年にはユーザベースに参加し、IPOなど数々の成功を収めています。彼の豊富な経験は、ポッドキャストにおいても多くの気づきを与えることでしょう。
坪井 安奈
坪井氏は、編集者としてのキャリアを持つタレントで、現在は「伝える複業家」として多彩な活動を行っています。彼女の視点も加わることで、より多角的な議論と興味深いエピソードが展開されることが期待されます。
番組の製作背景
このポッドキャストは、実績のある音声プロデューサーである野村高文氏が手がけています。これまでに多くの音声番組を制作し、高い評価を得ている彼の技術と感性が、「VIVA VC」でも活かされています。また、ファーストライト・キャピタルは、主にSaaSやAI、オートメーション分野でのスタートアップへの投資を行っており、そのポッドキャストでは日々の業務や経済情勢、ビジネスに対する考え方についても取り上げていきます。
今後の展望
「VIVA VC」は、2024年12月16日から毎週月曜に配信され、将来的には多様なゲストを招くなど、さらにリスナーの興味を引く内容を提供していく予定です。リスナーには、ポッドキャストを通じてベンチャーキャピタルの業界に関する新たな視点を得る興奮を味わってもらえるでしょう。興味を持たれた方は、Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicからぜひチェックを。
名も知られていないベンチャー企業が花開く裏で、どれほどの努力が重ねられているのか。「VIVA VC」を聴けば、あなたもベンチャーキャピタルの全貌を少しずつ知ることができるかもしれません。