AIチャットボットに新たな人格を宿る
法人向けRAG(検索拡張生成)ソリューション、デフィデ株式会社の「chai+」に、新たに「キャラクター設定機能」が追加されました。このアップデートは、2024年10月7日から利用開始され、個性的なキャラクター設定が体験できるようになります。
新機能の背景と特徴
新たに搭載されるこのキャラクター設定機能では、AIチャットボットに特定のキャラクターの性格や口調を組み込むことができるようになります。これにより、ユーザーとの対話がより自然で親しみやすくなることが期待されています。たとえば、キャラクターの家族構成や出身地、学歴、趣味や価値観なども設定可能で、キャラクターの設定が細かいほど、リアルさが増します。
誰でも簡単に利用可能な仕組み
「chai+」は、各種ファイル形式に対応しており、PowerPointやExcel、Word、PDFなどをアップロードするだけで簡単にAIチャットボットを作成できます。このシステムは、専門的な知識を必要とせず、わずか3分ほどの設定で導入可能です。これにより、初めてAIチャットボットを利用する方でも気軽に始められます。
更新の手間を大幅に軽減
チャットボットとしての「chai+」は、ドキュメントの更新が自動的に反映される機能を備えています。例えば、製品仕様書やマニュアルの変更があっても、再度ドキュメントをアップロードするだけでAIが自動学習し、迅速に情報が反映されます。これにより、運用する上での手間を大きく削減し、常に最新情報を提供することが可能です。
ビジュアルデータの取り込み
さらに、「chai+」はテキストだけでなく、グラフや図、画像などビジュアル情報も学習データとして取り込めます。独自のOCR技術を駆使し、これらの情報からも重要なデータを分析・要約することができるため、より詳細な情報提供が実現します。
高度な精度と透明性
「chai+」は、検索・応答精度において業界最高レベルを誇り、正確な情報を提供することができます。AIの応答には、引用元となったドキュメント名やページが明示され、透明性が確保されます。これにより、情報の信頼性が高まり、業務の円滑な進行がサポートされます。
多言語対応とセキュリティ
「chai+」は、日本語を含む複数の言語に対応しており、国際的なビジネス環境でも安心して利用できます。加えて、高度なセキュリティ機能も備えており、企業の情報を安全に管理できます。
まとめ
デフィデ株式会社が提供する「chai+」では、キャラクター設定機能の追加でさらに使いやすさが向上し、顧客体験を大きく改善できる可能性をもたらしました。最新のAI技術を駆使し、ビジネスの現場に役立つソリューションを提供する「chai+」をぜひ体験してみてください。詳細は
こちらです。