宿泊業界が求める新たな価値「NELL」の挑戦
宿泊業界は近年、ポストコロナの影響を受けて大きな変化を遂げています。旅行者が求めるのは単なる価格競争ではなく、実際の体験価値です。その中で、注目を集めているのが寝具ブランド「NELL(ネル)」です。2025年4月の時点で、全国の宿泊施設における「NELL」の導入が2550台を突破し、その背景には宿泊業界が抱えるプロフェッショナルなニーズと課題への柔軟な対応があります。
1. 高まる滞在価値への期待
旅行者の価値観の変化に伴い、宿泊施設には質の高い「3B(Bed・Breakfast・Bath)」の提供が求められています。特に、宿泊者が最も多くの時間を過ごす「寝具」の質は、宿泊者満足度に直結します。これにより「NELL」は、リピーターを呼び込み、OTA(オンライン旅行代理店)での評価向上にも寄与しています。
「NELL」の寝具を導入した宿泊施設からは、「寝具を変えたことで星評価が上がった」「クチコミでの不満が消えた」といった具体的な成果が報告されています。このような実績は、宿泊価値の向上とともに「NELL」の評価を高めています。
2. 柔軟な製品設計と導入サポート
「NELL」は高品質な寝具を提供するだけでなく、施設ごとのニーズに応じた柔軟な設計と導入支援も行っています。コストパフォーマンスを重視しつつ、特注サイズの対応や共同開発により宿泊施設の稼働を支える手助けをしています。更に、マットレスは圧縮されて運搬されるため、運搬コストの削減にも寄与しています。
宿泊者は「NELL」の寝具を実際に体験することができ、その良さを実感できます。実店舗を持たずとも、SNSや口コミを通じてその評判は次第に広がり、13万人のフォロワーを持つInstagramアカウントからも施設の魅力が発信されています。
3. 宿泊施設導入による具体的な成果
「NELL」の導入により宿泊施設では多くの良い変化が見られます。特に、「寝心地に関する悪いレビューが消えた」「宿泊者数が増加した」との声が多数寄せられています。これらの成果は、リピーター獲得を視野に入れた上での重要な要素となります。
「NELL マットレス」は、業界最高水準のポケットコイルが使用されており、身体を優しく支えつつも寝返りをサポート。このため、宿泊者は一晩でも充実した目覚めを経験することができるといいます。
4. サステナブルな宿泊体験の提供
「NELL」は、環境への配慮としてサステナブルな製品設計にも取り組んでいます。マットレスは圧縮梱包され、輸送時のCO₂排出量を大幅に削減。これは宿泊事業者がESG(環境・社会・ガバナンス)経営を実践する際の一助ともなっています。
具体的には、1000台を導入した際に約3.8トンのCO₂を削減することができ、これにより約270本の杉が吸収する量に相当します。
5. 今後の展望と宿泊事業者への呼び掛け
「NELL」は今後さらなる導入拡大を目指し、高品質な寝具の提供を続けるとともに、宿泊事業者との連携を深めていく方針です。「また泊まりたくなる宿」としてのブランド力向上と、収益への寄与を実現するために、今後ますます注目が集まるでしょう。宿泊業界における「NELL」の導入を希望する方は、公式ホームページからお問い合わせいただけます。公式サイトには、具体的な製品内容や導入に関する情報も掲載されています。
公式ホームページ:
NELL
「NELL」は「睡眠からはじまる、素晴らしい明日を。」というモットーを掲げています。質の高い睡眠を提供することで宿泊体験の向上を目指す「NELL」の取り組みは、今後も宿泊業界に革命をもたらす存在であり続けるでしょう。