新物流2法に向けた3社の連携
ウイングアーク1st、アスア、traevoの3社は、2025年に施行される「新物流2法」における物資の流通効率化に関する法対応支援のため、連携を開始しました。この取り組みは、荷主や運送事業者に対して、法が求める様々な改善を実現することを目的としています。
新物流2法の概要
新物流2法では、物資の流通効率化や物流の環境性能向上が求められています。特に、荷待ち時間や荷役作業の効率化、事前の出荷情報の提供、積載効率向上、さらにCO2の排出量削減に向けた取り組みが強調されています。この法律の施行に伴い、企業はこれらの要求に応じた対応策を整備する必要があります。
連携の背景と目的
新物流2法において、荷役作業の効率化を図るためには事前出荷情報の提供が不可欠です。ウイングアークは、自社のテクノロジーを活用してこの課題に取り組んでいます。具体的には、電子帳票プラットフォーム「invoiceAgent」を利用して、紙伝票の電子化を実現し、取引先に対して納品伝票情報を事前に提供することが可能です。この取り組みにより、荷役作業の短縮と効率的な物流管理が期待されます。
デジタル技術を駆使した荷待ち時間の改善
次に、荷待ち・荷役作業の時間を把握し、改善を図るためにもデジタル技術が重要です。traevoが提供する「traevo Platform」は、車両の動態情報や荷待ち、荷役作業の記録を統合管理することができ、運行記録を一元的に把握することができます。この情報は元請や荷主にも共有できるため、共同輸送の実現にもつながります。
CO2排出量の把握と改善
また、アスアは「積載量の改善によるCO2排出量の削減プロジェクト」を推進しています。新物流2法では、荷主や運送事業者に対して、積載効率の向上とCO2の排出量の可視化が求められています。ウイングアークとtraevoのテクノロジーと連携し、高精度なCO2排出量の測定と改善策が実現される予定です。
まとめ
この3社の連携は、物流業界において法規制に対応しつつ、効率的で環境に優しい物流の実現を目指します。新物流2法の施行に伴い、各社の取り組みがどのように業界全体に影響を与えるのか、その動向が注目されます。また、具体的な成果として、CO2排出量の削減や効率的な運輸体制の構築が期待されています。これにより、持続可能な社会へ向けた一歩を踏み出すこととなるでしょう。期待される未来に向けた動きは、業界全体の課題解決につながる可能性を秘めています。