NTTデータの子育て支援
2025-04-11 11:39:51

子育て支援制度を強化するNTTデータ先端技術の新たな挑戦

NTTデータ先端技術が目指すダイバーシティとインクルージョン



株式会社NTTデータ先端技術(東京都千代田区)は、厚生労働大臣から子育てサポート企業として認定される「くるみん認定」を新たに取得しました。この認定は、同社が仕事と家庭を両立しやすい職場環境を整備していることを意味します。

1. 多様な働き方を支える制度



最近、リモートワークやフルフレックス制度の導入が進んでおり、子育て中の社員が柔軟に働ける環境が整えられています。フルフレックス制度とは、コアタイムのないフレックス勤務を導入し、社員は自身の生活リズムに合わせた働き方を選べるようになりました。

子育て支援を重視する背景には、従業員の多様性を尊重し、それぞれが能力を最大限に発揮できる環境を整えたいという考えがあったと言います。これにより、育児と仕事を両立するために必要なサポートが充実し、社員一人一人がより良いパフォーマンスを発揮できるような取り組みが進められています。

2. 健康経営の推進



NTTデータ先端技術は、健康経営優良法人認定制度の「ホワイト500」にも選ばれており、健康を重視した企業運営を行っています。この制度は、企業が従業員の健康を大切にし、健康を促進するための取り組みを評価するものです。健康診断や人間ドック、がん検診など、様々な健康支援プログラムが用意されています。

また、健康状態を測るためのデバイスを提供したり、社内でのコミュニケーションを促進する活動も行っており、健康な社員を支えるための心配りが随所に感じられます。これらの取り組みは、社員の生産性向上にも寄与しています。

3. 女性の活躍を促進する取り組み



NTTデータ先端技術は、女性活躍推進法に基づき「えるぼし」の認定も受けており、女性が働きやすい環境づくりにも力を入れています。具体的には、キャリアプランを選択できる制度や、女性社員によるコミュニティ「Intelli女子部」を通じた学びの場を設け、専門性の向上を支援しています。このような取り組みを通して、女性の職業生活の充実を図ることが目指されています。

4. 未来への展望



これからもNTTデータ先端技術は、ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョンを重視し、新たな制度や制度改善が求められる時代にあわせて、社内環境の整備を続け、全社員がよりいきいきと働ける職場を実現するための挑戦を続けていきます。

こうした取り組みが、今後のビジネス環境において重要な要素となり、社員と企業双方の成長を加速させることに期待が寄せられています。


画像1

会社情報

会社名
株式会社NTTデータ先端技術
住所
東京都千代田区丸の内2-7-2JPタワー13階
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。