那覇空港の新接客術
2022-08-30 11:30:01

那覇空港に登場!バーチャル接客と省力レジの新実験

那覇空港で新たな顧客体験の実証実験がスタート



最近、沖縄の那覇空港で革新的な試みが始まりました。株式会社チェッカーサポートとkiwami社が共同で、バーチャルアバターによる接客とセルフレジのシステムを導入する実証実験を行うことになりました。この取り組みは、リモートであるにもかかわらず、まるで実際の店員と対話しているかのような高品質な顧客体験を目指しています。

バーチャルアバター接客の導入



このプロジェクトの核となるのは、kiwami社が開発した「xR Cast HoloPhone」です。このシステムは、3DCGアバターを用いてリモートで接客を行うもので、画面上に表示されたアバターとお客様が自然な形で対話できるよう設計されています。音声だけでなく、画像や動画を利用して多彩な情報提供が可能で、特に旅行者にとって使い勝手の良いサービスを実現しています。

実験店となる「ハイビ売店」では、遠方で待機しているスタッフがバーチャル店員としてお客様をサポートします。セルフレジの使い方や支払方法について親切に説明し、さらにお客様の意見を集めてサービス改善に役立てることも計画されています。

チェッカーサポートとkiwamiの協働



チェッカーサポートは、2002年に設立された流通業界のパイオニアで、レジ業務や店舗運営を専門としています。一方、kiwami社は、デジタル体験を推進するクリエイター集団で、これらの専門知識を結集し、リアルな接客が困難な環境でも高品質な顧客体験を提供しようとしています。

この協業の背景には、コロナ禍による接客業務の変化や、接客者の不足といった社会的な課題が挙げられます。二社は、労働力の課題を解決するために、バーチャルでありながらも人間味溢れるサービスを提供することを使命として掲げています。

期待される効果と今後の展望



この実証実験が成功すれば、今後、利用されるシーンは広がることでしょう。例えば、百貨店やスーパーマーケット、さらにはホテルのフロント業務やECサイトでも幅広く応用される可能性があります。これにより、店舗運営の効率化が図られるだけでなく、顧客に対してより良いサービスを提供できるようになります。

まとめ



那覇空港でのこの実証実験は、バーチャルアバターによる新たな接客スタイルの巡る一歩となります。これからの接客業界がどのように進化し、どのような顧客体験が提供されるのか、私たちも期待して見守っていきたいですね。実験の結果や新たなサービスの広がりに注目です。

会社情報

会社名
株式会社チェッカーサポート
住所
江東区富岡2-9-11京福ビル 4F
電話番号
03-5646-1158

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。