新しいメンタルサポート
2023-03-29 14:00:02

元パラアスリートが創設したスポーツメンタルコーチングの新会社に注目!

元パラアスリートが設立した会社「ハイファイブ」



2023年2月、元パラアスリートでスポーツメンタルコーチの富家優氏が、合同会社「ハイファイブ」を設立しました。この新しい会社の目的は、スポーツ環境における選手のメンタルサポートを強化し、選手自身の可能性を最大限に引き出すことです。富家氏は、かつてパラアスリートとして活動していた経験を活かし、選手に寄り添ったサポートを提供しています。

選手を尊重する指導の重要性



日本のスポーツ界においては、選手の尊重という意識が薄れていると感じる富家氏。自身が選手時代に受けた指導や、他の選手から聞いた「もっと寄り添ったコーチが欲しかった」という声から、選手に合った指導者の存在がいかに重要かを実感しました。選手と指導者の信頼関係を築くことが、成功の鍵であると考えています。

メンタルサポートの普及



日本におけるメンタルサポートの認識は、欧米に比べると20年遅れています。欧米では、学校や企業においてメンタルサポートが一般的に実施されていますが、日本ではまだ「スポーツ選手専用」のイメージがあります。「ハイファイブ」では、メンタルサポートの重要性を広め、社会に浸透させることを目指しています。

提供されるサービス



スポーツメンタルコーチング



「ハイファイブ」では、ジュニア選手からトップアスリートまでを対象にしたメンタルコーチングを提供します。選手一人一人の思考や感情、感覚に焦点を当て、自分自身に合った心の状態を整える方法を探ります。本番で力を最大化するためのサポートも行います。(契約期間は3ヶ月から1年も選択可能)

メンタルコーチの育成プログラム



また、スポーツメンタルコーチを目指す方々への養成講座も実施しています。この講座では、実践を通じて学び、フィードバックを受けることで、質の高い指導者の育成を目指します。さらに、メンタルコーチとしてのスキルを身につけたい方も対象にしたコースも用意されています。

富家優のプロフィール



富家氏は1993年香川県に生まれ、脳性麻痺を抱えながらもスポーツへの情熱を通じて自身を成長させてきました。特にマラソンとの出会いが彼の人生を変えるきっかけとなり、その後数多くの大会に出場してきました。彼の信念は「誰もが目標を持てる社会の実現」。この思いを胸に、「ハイファイブ」を設立し、選手たちに寄り添いながら、今度は自らがサポートする側に立ちました。

会社情報



合同会社ハイファイブは福岡県北九州市に本社を構え、アスリートとパラアスリートへの総合的な支援やメンタルコーチングを行う企業です。心のバリアフリーを推進する活動も展開しており、広く社会に貢献していく姿勢を持っています。公式ウェブサイトで詳細情報や申し込みが可能です。是非、富家氏の取り組みにご注目ください。

詳細・申し込みはこちらから:ハイファイブ公式サイト

会社情報

会社名
合同会社HIGH FIVE
住所
福岡県北九州市小倉北区浅野1丁目1-1ピエラ小倉1F
電話番号
093-980-6657

トピックス(スポーツ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。