フジテレビ、扶桑社、グレイプのフジサンケイグループ3メディアが、9月1日の『防災の日』に向けた特集連携企画を開始しました。
近年、日本は自然災害の激甚化が深刻化しており、各家庭の防災意識は年々高まっています。メディアには、単なる災害報道だけでなく、被害を未然に防ぐための防災情報の発信や啓蒙活動が求められています。
この取り組みは、ユーザーの関心を惹きつける記事制作を得意とする「ESSEonline」と、自分事化記事制作を得意とする「grape」が、昨年からスタートしたものです。今年は、生活情報全般のコンテンツが豊富な「めざましmedia」が加わり、3メディアが連携して防災特集ページを展開します。
それぞれのメディアの特性を活かし、ユーザーに役立つ情報を発信することで、防災意識の向上に貢献していく予定です。
例えば、「ESSEonline」では、防災グッズの選び方や収納方法、災害時の食料や水などの備蓄に関する記事を掲載する予定です。「grape」では、実際に災害を経験した人たちの体験談や、防災に関する興味深い情報をわかりやすく伝える記事を掲載する予定です。「めざましmedia」では、最新の防災情報や、防災に関するイベント情報などを発信する予定です。
3メディアが連携することで、より多くのユーザーに防災に関する情報が届き、防災意識の向上に繋がることが期待されます。