進化する中国ブランド、日本市場への道
株式会社BLANCAMOUR(以下、BA)は、このたび中国の国潮ブランドであるCHINACHICの日本市場への進出を加速させるために、株式会社MoldBreaking(以下、MB)との独占業務提携契約を締結しました。この合意により、BAの代表である原朝未がMB社のチーフコンテンツオフィサー(CCO)に就任しました。
独占契約の背景
BAは2021年に、ライブコマースの可能性に早くから注目し、研究と実績を積んできました。これまでに100以上のブランドとのコラボレーションを成功に導き、ライブコマース市場の開拓に努めてきました。特に、これまで日本ではあまり認識されていなかったブランドライブコマースの概念を確立するために、自らの視点と戦略を基にマーケティングプランを構築しました。
BAがMBとの提携を決定した理由は、ブランドライブコマースを成功に導くために必要な「プラットフォーム型」「物流管理のインフラ」「独創性と質の高いブランド」「グローバル視点」の4つの要素が揃っていたからです。MBとの連携を通じて、さらなる事業拡大を目指しています。
実践的な取り組み
BAとMBのパートナーシップは、すでに実績を上げています。今年の6月より、両社はTikTokやInstagramを通じて中国の国潮ブランドのテストを実施し、約100名のKOLと連携してブランドライブコマースの基盤を構築しています。今後は、ブランドライブコマーサーの育成を強化し、日本のトップKOLとのさらなる提携を進めていく予定です。
グローバル戦略
BAは、MBが成功させた中国カラーコスメブランド「花西子」の日本進出を経て、日本市場においてCHINACHICブランドの通販サイトを立ち上げます。このサイトは、間もなく本格的なローンチを迎える予定です。BAはまず、中国ブランドを中心にライブコマーサーを育成し、その後は中国以外の優れたブランドも取り入れ、プラットフォームの強化につなげていく考えです。
代表者のコメント
原朝未代表は「Break the Mo!d.常識破り」をモットーに掲げており、MB社の郭社長とのビジネス戦略を通じて、強力なシナジー効果を期待しています。郭社長は、BAの目指す方向性に強く共鳴し、一緒に夢を追いかける仲間であると語っています。
一方で、郭社長は「やりがいのある挑戦が多いが、BAがあれば日本市場においてブランドライブコマースを成功させられると信じている」と、本提携への高い期待を寄せています。
企業情報
設立:2020年10月29日
資本金:500万円
代表者:FOUNDER&CEO 原 朝未
従業員数:6名(業務委託12名)
設立:2014年10月03日
資本金:4000万円
代表者:FOUNDER&CEO 郭 兮若
従業員数:60名(グループ企業含む)
BAとMBの連携がもたらす新たな波。今後の展開に目が離せません。