古代エジプト展
2024-07-31 17:24:03

福井県立美術館で古代エジプトの神秘を味わう展示開催中

福井県立美術館で開催中の「古代エジプト美術館展」では、3000年にわたる古代エジプト文明の神秘を楽しむことができます。この展示は、2024年7月20日から9月1日まで行われ、黄金のミイラマスクや木棺、少女のミイラといった約200点の貴重なアートが一堂に会します。来場者は歴史的な遺物に囲まれながら、古代エジプトの文化や信仰について深く学び、感じることができます。

展示は4つの章で構成されており、それぞれに特有のテーマと魅力があります。第一章では、古代エジプトの主要な神々を象徴する青銅で作られた像々が展示されます。オシリス、イシス、ホルスといった神々の姿を間近で見ることができる貴重な機会です。また、動物たちは神々の化身とされており、その神聖な姿を見逃すことはできません。

次の第二章では、ファラオに関する様々な展示が行われます。ファラオの像やレリーフなど、王権を象徴する品々が並び、圧倒的な存在感を放ちます。特に大きな円柱は、神殿の柱の基部として知られ、ファラオの名と神をたたえる言葉が美しく刻まれています。

第三章では、化粧品を入れるための精緻な容器や装飾品が豊富に展示されています。ファイアンスという焼き物や貴石、ガラスを巧みに使った首飾りは、高い技術力を示すものです。特に「花のペンダント」は、トルコ石やラピスラズリに代わって用いられた美しいデザインが特徴的です。

そして展覧会の目玉となる第四章では、 ancient Egyptians' beliefs about life and death を探る展示が行われます。長さ約2メートルの「人型木棺」や金箔で装飾されたミイラマスク、また、生前の状態を留める少女のミイラなどが展示され、古代エジプトの死生観に迫る内容になっています。これらのクオリティは非常に高く、今もなお多くの研究者にインスピレーションを与えています。

展示は、金色に輝くゲートをくぐり、遺跡を探索するような設計になっています。ゲートを潜り抜けると、訪れた人々は古代エジプトの時代にタイムスリップしたかのように感じるでしょう。展示の大部分は撮影が可能で、記念に多くの写真を残すことができますが、フラッシュや動画の撮影は禁じられています。

この機会にぜひ福井県立美術館を訪れ、古代エジプトの魅力を味わってみてはいかがでしょうか。詳細な情報は特設サイトにてご確認いただけます。料金も手頃で、子供から大人まで楽しむことができる内容です。トリップする準備をして、古代エジプトの神秘の世界を体験しましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
福井新聞社
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。