水から始まるキャンペーン
2025-03-19 10:48:24

ウォーターエイドが開催する「水から始まる」キャンペーンの全貌とは

ウォーターエイドが提案する新しい水の未来



国際 NGO ウォーターエイドは、2025 年 3 月 22 日の「世界水の日」に向けて、グローバルなキャンペーン「Start with Water(水から始まる)」を実施しています。この取り組みの目的は、国内外の人々に水と衛生に関する問題への関心を高めてもらうことです。

現在、世界中で約 10 人に 1 人が自宅近くに清潔な水を利用できない状況に置かれています。これにより、特に子供たちは安全でない水を飲まざるを得ず、その結果として病気にかかり、時には命を落とすこともあります。この危機的な状況を改善するために、ウォーターエイドは世界のさまざまな団体や企業、インフルエンサーと連携し、このキャンペーンを展開しています。

グローバルなメディアハックキャンペーン



「Start with Water」キャンペーンでは、テレビや電子掲示板、SNSなど多様なメディアプラットフォームを使って、キャンペーン動画やメッセージが発信されます。特に印象的なのは、2025 年 3 月 14 日にロンドン証券取引所で行われたイベントです。この日は、ウォーターエイドガーナとマダガスカルの現地代表が「取引開始」ボタンを押し、マーケットが活動を開始するという象徴的な瞬間を演出しました。キャンペーンの号令である「水から始まる」というメッセージが強調され、多くの人々にインスピレーションを与えました。

日本での活用



日本においては、特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパンがこのキャンペーンを推進しています。東京・墨田区に本部を置くウォーターエイドジャパンは、多くの人々にこの重要な活動に参加してもらうための努力をしています。この「メディアハック」の取り組みは、日本における水問題の認知度を高め、さらなる賛同を得ることを目指しています。

参加方法と今後の展望



今年のキャンペーンは、2025 年 3 月 10 日から 3 月 22 日にかけて行われます。参加方法は非常に簡単です。公式キャンペーンウェブサイトから選んだ素材を取り、キャンペーンハッシュタグ #StartWithWater を付けて投稿することで、その活動の広がりに貢献できます。特に、企業や個人の参加が集まることで、より多くの人々にメッセージを届けることができるでしょう。現時点で国内にも多くの企業が賛同しています。たとえば、N-Vision やバカン、MIZU SAPO、そして&Greenなどがその一員です。これらの企業の協力も重要な役割を果たしています。

世界水の日の意義



「世界水の日」は、1992 年に国連で定められたもので、水の重要性や水問題への理解を促進する場です。現在、世界で約 7 億 3000 万人が清潔な水を利用できず、それが原因で病気に苦しむ人々がいます。また、水を汲むために時間を費やすことで、教育の機会を失う子供たちも多くいます。このような問題の根本的な解決を図るため、ウォーターエイドは人々の意識を変える努力を続けているのです。

このように、ウォーターエイドの「Start with Water」キャンペーンは、単なる啓発活動にとどまらず、参加者が行動を起こすきっかけともなることでしょう。水から始まる未来のため、ぜひ多くの人々にこの運動に参加してほしいと思います。


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会社情報

会社名
特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン
住所
東京都墨田区亀沢2-12-11 PAX21 3F
電話番号
03-6240-2772

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