黒人サムライのナッツ
2025-10-07 13:29:43

世界初の黒人サムライをモチーフにしたナッツが登場!

2025年に開催される大阪・関西万博のモザンビーク館で、特別なナッツ商品「YASUKE NUTS!」が新たに発売されることが決まりました。この商品は、戦国時代の武将・織田信長に仕えた世界初の黒人サムライ、弥助をモチーフにしています。商品の開発を手掛けたのは、滋賀県近江八幡に本社を置くナッツ専門店「Going Nuts!」。代表取締役の道城牧人ピーター氏が立ち上げたこの商品の背景には、弥助の物語とモザンビークの文化の架け橋をつくる意図があります。

YASUKE NUTS!の特徴


「YASUKE NUTS!」は、特大カシューナッツを滋賀県産の伝統的な木桶醤油で味付けし、丁寧にローストした特製ナッツです。使用しているのは、水谷醤油醸造場による濃口醤油で、じっくりと時間をかけて醸造された深い味わいが特徴です。このナッツは、弥助の堂々とした存在感を映し出す大きさであり、彼の黒い肌を思わせる色合いにも工夫が施されています。

開発の背景


商品開発のインスピレーションは、弥助がモザンビーク出身であることに由来します。彼の出身地と日本との歴史的な関係を背景に、両国の文化交流を現代に蘇らせることが目的とされています。モザンビークはかつて世界有数のカシューナッツ生産地であり、その歴史を再興しようとする試みも込められています。内戦によって多くの農家が困難な状況に置かれたモザンビークで、Going Nuts!は農家支援を通じて「ナッツロード」という理念を掲げています。

ナッツロードの理念


「ナッツロード」とは、1粒のナッツを通じて平和や経済の発展を目指すプロジェクトです。Going Nuts!は、「YASUKE NUTS!」を起点に、モザンビークのカシューナッツ産業の復活を支援する意向です。

将来的にはアジア産のカシューナッツからモザンビーク産へ完全な切り替えを図ることを目指しています。また、農家への適正価格の保証や現地での加工技術支援、トレーサビリティの強化などを行い、品質管理も徹底していく計画です。

文化的な意義


「YASUKE NUTS!」を通して、日本とモザンビークの文化交流が促進され、両国の相互理解を深める機会にもなりそうです。歴史ある弥助の物語が、現代の食文化でどのように息づいていくのか、今から楽しみです。また、関西万博モザンビーク館では、YASUKE NUTS!が訪問者に新たな体験や物語を提供することでしょう。

今後の展望


Going Nuts!は、YASUKE NUTS!を足がかりに、モザンビーク産のカシューナッツを世界市場に広める計画を進めています。モザンビークの現地農業支援や文化交流を重視しながら、日本の食文化にも根付いた形で商品展開を図る方針です。

このように、YASUKE NUTS!は単なるスナックとしてではなく、弥助という歴史的存在が我々にもたらす大切なメッセージを体現しており、ナッツを通じて新たな歴史の一歩を踏み出しています。今後の進展から目が離せません。従って、YASUKE NUTS!を通じて、文化の橋渡しが行われる様子をぜひ体験してみたいものです。


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会社情報

会社名
株式会社エバンジェリスト
住所
滋賀県近江八幡市仲屋町中4Going Nuts! ORGANIC FACTORY
電話番号
0748-43-1933

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