2025年大阪・関西万博での音楽イベント「KURAGE Band Special」
2025年7月2日(水)、大阪の万博会場にて「KURAGE Band Special」が開催されます。このイベントは、萬博のテーマである「いのちの歌」と「STEAM(科学・技術・工学・アート・数学)」を融合させ、地域の郷土芸能を結集することを目的としています。
世界の音楽が交差する
今回の演目では、中島さち子氏が率いるKURAGE Bandが登場します。彼女はピアニストとしてだけでなく、万博テーマ事業のプロデューサーとしても活躍しています。バンドには韓国のチャンゴの演奏者であるチェ ジェチョルや、セネガルの楽器ジャンベを奏でるアブライ ンジャイ ローズ、小林武文によるドラム演奏も含まれ、世界各地からの多様な音楽が融合したパフォーマンスが期待されています。
イベントのポイントは、多世代や多様な背景を持つ人々、自然との共生を重視していることです。KURAGE Bandは、音楽を通じて祭りのような臨場感を生み出し、参加者全員が一体となって楽しむことができる舞台を提供します。これは、未来と過去、伝統と革新を繋ぐ重要な瞬間を創出する狙いがあります。
テクノロジーと表現の融合
万博では、異なる国や地域の音楽家とのコラボレーションが計画されています。また、身体的な表現と最新のテクノロジーを融合させたパフォーマンスを通じて、観客は五感を刺激されることでしょう。これは文化交流の一環として、多様な表現方法を駆使した斬新な試みです。
イベントの詳細
「KURAGE Band Special」の開催場所は、2025年日本国際博覧会のポップアップステージ南です。時間は19:15から20:15までの約1時間で、参加希望者は先に入場チケットを購入しなければなりません。チケットの購入は、大阪・関西万博の公式サイトから行うことができます。事前にチケットの手配を忘れないようにしましょう。
この音楽イベントは、ただのパフォーマンスに留まらず、参加者が共感し合い、新しい音楽体験を通じて連帯感を感じる場にもなります。ぜひお見逃しなく!
万博の背景
2025年の大阪・関西万博は、158の国と地域、7つの国際機関が参加し、アート、デザイン、科学、テクノロジー、経済が共創される場です。一般社団法人夢洲新産業・都市創造機構が主催し、文化芸術と経済社会の好循環を目指しています。この万博を通じて、私たちの未来社会について一緒に考える機会となるでしょう。
お問い合わせ先
「KURAGE Band Special」や万博全体の詳細については、一般社団法人夢洲新産業・都市創造機構の公式ウェブサイトを通じて情報が提供されています。興味をお持ちの方はぜひアクセスしてみてください。お問い合わせは、電話(06-6136-8803)またはメール(
[email protected])でも受け付けています。
この機会に、世界中から集結した文化や芸術を体感し、未来を共に考える時間を持ちましょう。