東京海上日動あんしん生命保険が「カオナビ」を導入
東京海上日動あんしん生命保険株式会社が、株式会社カオナビが提供するタレントマネジメントシステム「カオナビ」を導入しました。この取り組みは、社員のキャリア形成や人材育成の質の向上を目指しています。
背景
東京海上日動あんしん生命保険は、1996年に設立されて以来、全国に広がる代理店ネットワークとライフパートナー社員を通じて、顧客一人ひとりに適した保険商品を提供しています。最近の職場環境では、多様な価値観や働き方が求められており、企業は社員のニーズに応じた柔軟な育成環境を整えることが必要です。そのため、カオナビの導入によって、社員間の対話が活性化し、必要な情報を共有する場が設けられることを期待しています。
カオナビの機能
「カオナビ」は、社員の顔や名前、経歴、スキルなどの情報を一元管理し、可視化することができるシステムです。この機能によって、企業は最適な人材配置やリスキリングを進めることが可能になります。具体的には、社員一人ひとりの個性を理解し、その能力を最大限に引き出すことに貢献します。また、人材育成に必要な情報の管理や共有もスムーズに行えます。
エンタープライズエディションの特徴
さらに、カオナビにはエンタープライズエディションもあり、これにより、人事課題解決に向けたコンサルティングサポートが受けられるほか、大規模組織向けにインフラが整備されています。これにより、特に規模の大きい企業にとっても効果的な運用が期待されます。
株式会社カオナビについて
カオナビは、「働く」にテクノロジーを実装し、多様な働き方を実現するためのシステムを提供しています。現在、3900社以上で導入されており、タレントマネジメントだけでなく、労務管理や予実管理に関するサービスも提供しています。企業はこれらのシステムを利用することで、経営戦略や人材戦略の実現を支援されます。
まとめ
東京海上日動あんしん生命保険の「カオナビ」導入は、社員の育成やキャリア形成をより効率的に行うための重要な一歩です。今後、このシステムを通じて、社員の価値を最大限に引き出し、お客様本位のサービスをさらに向上させていくことが期待されています。カオナビは今後も、企業規模を問わず、より多くの組織に対してタレントマネジメントを推進していく所存です。