中部地方で初めて、2024年10月1日に中部国際空港でWHILL社の自動運転サービスが開始されることが発表されました。これは新型コロナウイルスの影響から回復し、国内外からの旅行者が増加する中で、空港の利用をより快適にすることを目的とした取り組みです。新サービスは中部国際空港の第2ターミナルで運用され、国内線2台、国際線2台のWHILLが導入されます。
この自動運転サービスは、空港の保安検査場を通過後、特定の搭乗口や免税店までをスムーズに案内します。利用者自身がタッチパネルを操作して、WHILLで自動走行を行うため、長距離の歩行に不安を感じる方や高齢者、身体的な制約を持つ方にとっても大きな助けとなるでしょう。また、降車後は自動で元の場所に戻るため、面倒な手続きも省かれます。
中部国際空港は2025年に開港20周年を迎えるにあたり、サービス向上と環境整備に力を入れています。その一環として、世界的な評価を受けているサービスをさらに充実させ、国内外の利用者が快適に利用できるよう努めています。この空港は、SKYTRAX社による評価で10年連続の世界第1位に輝くなど、高い評価を受けており、2026年にはアジア競技大会の開催も控えているため、さらなる利便性の向上が求められています。
WHILL社は、設立以来「すべての人の移動を楽しくスマートにする」というミッションのもと、近距離移動を支えるプロダクトとサービスを展開しています。近年では国内外で様々な施設で、この自動運転サービスが導入されており、生活や移動の質を向上させることに寄与しています。旅行者を受け入れるためのアクセシビリティの向上は、今後の社会においてますます重要なテーマとなっていくでしょう。
WHILL自動運転サービスは、空港の動線を考慮した走行ルートを設計しており、利用者は安心して移動できます。自動運転技術は、広い空港内をストレスなく快適に移動するための手段として、今後も進化し続けるでしょう。中部国際空港において、WHILL自動運転サービスがどう機能し、多くの利用者に支持されるのか注目です。