花王のリブランディングしたヘアケアブランド「merit」の紹介
花王株式会社は、ヘアケアブランド「merit」をリブランディングし、家族愛をコンセプトにした新商品「merit」と「merit kid's」を発表しました。これらの改良商品は2025年3月25日に登場予定で、家族全員が安心して使用できるシャンプーとして期待されています。
新たな方向性:家族愛シャンプー
「merit」は、“やさしさ、安心感、清潔”を重視し、家族全体のニーズに応えるブランドとして生まれ変わります。これまでの55年間にわたり、多くの家庭で使用されてきた「merit」ですが、今後はその価値をさらに高め、感情ニーズに応じた製品開発を行います。
特に、自然体で思いやりのある生活を求める顧客層に対して、心地よい洗い心地と家族全員が使えて安心な製品を提供することが重視されます。
改良された製品ラインアップ
改良されるのは、以下の製品です。
- - メリットシャンプー(医薬部外品)
- - メリットコンディショナー(医薬部外品)
- - メリットリンスのいらないシャンプー(医薬部外品)
- - メリットリンスのいらないシャンプークールタイプ(医薬部外品)
これらは全て植物由来の甘草エキスを含み、フケやかゆみを防ぎつつ、髪や地肌に優しい設計になっています。また、パラベンフリーや合成着色料フリー、ノンシリコーン処方も魅力です。
特にシャンプーとコンディショナーには、5つの植物由来エキスとフルーツ酸が配合されており、保湿と洗浄力を両立させています。
パッケージも新しく、やさしさを感じるデザインへと刷新され、家族全員が使いやすい形状になっています。
「merit kid's」シリーズの登場
また、子供向けの「merit kid's」シリーズも改良され、泡で出てくるシャンプーやリンスのいらない泡シャンプーなどが新たに加わります。子供でも楽しく使え、敏感な肌に配慮した設計です。
特に注目すべきは、「メリットキッズ あたまさっぱりシート」の新発売です。外遊びやお昼寝後の汗やニオイをすっきりと解消できるドライシャンプーシートで、顔にも使える便利なアイテムです。
事業ビジョンに沿ったブランド戦略
花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」とのビジョンを掲げ、今後もヘアケア市場でさらなる成長を目指しています。
「merit」をはじめ、「Essential」や「Segreta」など既存ブランドのリブランディングを行い、新商品を投入することで、顧客ニーズに応えつつブランド力を向上していきます。また、マス市場における存在感を高める取り組みも進められています。
新コミュニケーション戦略
新しい「merit」のブランドイメージを高めるため、「家族と愛とメリット」というテーマのCMが2024年春から放送予定です。このCMシリーズを通じて、日常の中の家族愛や絆を描き、多くの共感を呼ぶことを狙います。これにより、「merit」のブランドイメージをより強化し、消費者へのメッセージを発信していく方針です。
今後も花王は、家族愛に基づいた製品とメッセージを通じて、すべての家族に愛されるブランドとして成長を続けていくことでしょう。