稲沢カレーフェスティバル2025が開催!
2025年11月2日(日)、愛知県稲沢市にて「稲沢カレーフェスティバル2025」が開催されます。今年で3年連続となるこのイベントは、地元ならではのご当地カレーを楽しむ貴重な機会です。カレー好きはもちろん、地域の魅力を再発見したい方にもおすすめのイベントとなっています。
稲沢市は、古い寺社や独自の農産物が魅力の町ですが、観光業の展開には課題もありました。そこで、稲沢市が主催し、地域の飲食店や農家と連携してスタートさせたのが「稲沢カレーフェスティバル」です。この取り組みは、地域経済を活性化し、たくさんの人々に稲沢を知ってもらうことを目指しています。過去2年間の開催では、なんと約14,000人もの来場者を迎えました。
フェスティバルの見どころ
今年のカレーフェスティバルでは、稲沢市内のカレー関連の店舗が一堂に集まり、全28種類のカレーが500円で楽しめます。ライスやパン、うどん、ラーメンなど多彩なスタイルのカレーが揃っており、訪れる人々はその中からお気に入りの一皿を見つけることができるでしょう。
また、稲沢市マスコットキャラクター「いなッピー」とその仲間たちも登場し、会場を盛り上げます。子供たちも大好きなキャラクターたちとのふれあいは、フェスティバルをさらに楽しいものにしてくれることでしょう。
さらに、特別ゲストとして稲沢市観光PR大使「はやたく」がカレーソング「カレイノリ」を歌い踊るパフォーマンスや、地域活性化部門賞を受賞した「SPICE!」の迫力あるパフォーマンスも見ることができます。音楽とダンスで盛り上がる中、様々なカレーを楽しむ贅沢な時間が約束されています。
注目のカレー商品
イベントの目玉となるのは、地元飲食店が誇る特製カレーです。たとえば、パン工房ベルクから提供される「稲チキカレーバーガー」は、名古屋文理大学の学生が考案した一品で、ジューシーな鶏肉と特製タルタルソースが絶妙に絡み合ったカレーバーガーです。
また、Kitahachiが提供する「まろやかチキンカレー」は和の要素を取り入れた新開発の一皿で、ホテル仕込みの旨味と一番だしが味わえます。さらに、カフェ&ダイニングTheはるからの「The和ノ黒カレーうどん」は、老舗和菓子屋とのコラボレーションです。これらの一品は、カレーの豊かなバリエーションを示しており、訪れる価値が十分にあります。
イベント詳細
- - 日程: 2025年11月2日(日)
- - 時間: 10:00 ~ 15:00
- - 会場: 稲沢市役所 駐車場(愛知県稲沢市稲府町1)
- - 入場料: 無料
- - 雨天時: 少雨決行・荒天時は中止
- - 主催: 稲沢市、稲沢市観光協会
- - 特設サイト: こちら
注意事項として、会場の駐車場には限りがありますので市民球場駐車場から出発する無料シャトルバスや公共交通機関を利用することを推奨します。
この「稲沢カレーフェスティバル2025」で、他では味わえない特製カレーや地域の魅力を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。