非対面窓口の未来
2025-06-18 11:30:51

エイネットの新サービスで実現!高齢者にも優しい非対面窓口業務の未来

エイネット、音声認識機能を搭載した新サービス「CROSS」登場



近年、地方自治体における業務効率化や住民サービスの向上が求められています。その中で、エイネット株式会社が提供する「CROSS」が注目を集めています。このシステムは、自治体の窓口業務をリモートで行えるようにデザインされています。特に高齢者や聴覚に不安のある方に配慮し、音声認識技術を駆使した新機能も追加され、利用者に優しい窓口サービスが実現しました。

「CROSS」の特徴とは?



「CROSS」は自治体の支所や出張所で行われる窓口業務を本庁やコールセンターから遠隔で可能にするシステムです。この非対面式のアプローチは、スタッフ不足の解消や地域間でのサービスの差を減らすのに役立つと期待されています。しかし、利用者との円滑なコミュニケーションが難しいケースも多く、特に高齢者や聴覚に障害のある方にとって、これまでの窓口サービスには様々な課題がありました。

音声認識技術の活用



そこで、地方自治体向けにアドバンスト・メディアが提供する「AmiVoice SDK」が採用されました。この高精度の音声認識システムは、リアルタイムでの字幕表示が可能です。訪問者の発話を除く職員の発話内容を即座にモニターに表示することで、来訪者がコミュニケーションを取りやすくなります。プライバシーを尊重しつつ、来訪者に安心感を提供するこのシステムは、さらに行政手続きの透明性向上にも貢献します。

高齢者や聴覚に悩む方への配慮



この技術の導入により、高齢者や聴覚に不安のある方々でも窓口業務をスムーズに利用できるようになります。特に騒がしい環境や、聞き取りにくい状況でも、視覚情報として提示することにより、コミュニケーションが円滑になり、利用者の満足度向上が期待されます。このように、技術は人々の生活に密接に関わりを持ち、より良いサービスの提供が可能になるのです。

エイネットの今後の展望



エイネットは、今後も「CROSS」を通じて自治体のDX化を推進し、地域住民の利便性向上を目指すとしています。「AmiVoice SDK」による新機能の実装が、行政サービスの質を一層高め、多くの人々にサービスを提供できることは、非常に意義あることでしょう。エイネットの代表も「住民サービスのさらなる向上と職員の業務効率化を目指して、この不安を取り除くための取り組みを続けていく」とコメントしています。

最後に



音声認識技術の進化と叡智が交わるこの新たな窓口サービス「CROSS」は、住民一人一人に寄り添う行政サービスを実現します。今後もエイネットの取り組みに注目し、技術革新が私たちの生活にどのように役立っていくのか見守りたいと思います。


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会社情報

会社名
株式会社アドバンスト・メディア
住所
東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 42階
電話番号
03-5958-1031

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