オアシス来日記念特集!
オアシスが16年ぶりに日本で公演することが決まり、音楽ファンの間で大きな話題となっています。彼らの活動を振り返ると、1991年にマンチェスターでリアム・ギャラガーとノエル・ギャラガーによって結成され、瞬く間に世界的なスーパースターとしての地位を確立しました。しかし、2009年に兄弟の確執が理由で解散。その後もそれぞれのソロ活動で成功を収めながらも、ファンの心の中には常にオアシスが存在していました。
そんな中、彼らが待望の再結成を果たしました。来る10月25日および26日の東京ドーム公演に合わせ、WOWOWが「OASIS来日記念特集!」を放送することが発表されました。特集の内容は、オアシスの貴重なパフォーマンスを収めた3つの番組です。
番組内容
10月27日午後5時からは、2001年に行われた10周年記念ツアーの様子を収めた「OASIS: 結成10周年記念ツアー ~ライブ・イン・グラスゴー 2001」をお届けします。会場はバロウランド・ボールルームというキャパ1900人の小規模な場所で、オアシスが小さな会場で魅せる熱量ある演奏を楽しめる貴重な映像です。このライブでは、ノエルがエレキギターを弾く「ホワットエヴァー」や「シャンペン・スーパーノヴァ」、大名曲「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」などが楽しめます。
続いて、午後6時45分からは、1995年と1996年に行われたライブの映像作品「OASIS: ゼア・アンド・ゼン」が放送されます。この時期、彼らは絶頂期にあり、地元マンチェスターでのライブでは観客との一体感が見事に捉えられています。特に「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」や「リヴ・フォーエヴァー」での大合唱は、彼らの音楽が如何に人々の心を震わせるのかを如実に示しています。
最後に、午後8時15分からはオリジナル番組「洋楽主義」でオアシスが特集されます。過去に高い評価を受けたこの番組が6年ぶりに復活し、オアシスの魅力を深掘りする内容となっており、音楽ファンには見逃せない貴重なプログラムです。MCは田口トモロヲが担当し、初心者からコアなファンまで楽しめる内容が期待されています。
WOWOWの特集を通じて、東京ドーム公演に参加する方も、残念ながらチケットを逃した方も、オアシスの音楽の魅力を再確認できる絶好のチャンスです。
この特集は事前に放送される情報を得ておくことをおすすめします。彼らの歴史や音楽を改めて味わいながら、東京ドームの興奮を思い返すのもいいですね。ぜひWOWOWでオアシスのライブを堪能してください!