ORENDA WORLDが飲食店の人手不足問題を考察
株式会社ORENDA WORLDは、飲食業界における深刻な人手不足の現状と、その影響について詳しい分析を行いました。これに基づいて、クラウド型デジタルサイネージ「SIGNAGEKOBO」を導入することで、販売促進の効率を劇的に向上させるソリューションを提案しています。
飲食店の人手不足が引き起こす販促活動の停滞
最近の帝国データバンクの調査によると、飲食店は正社員56.5%、非正社員74.8%の割合で人手不足が最も深刻な業種となっています。この人手不足の直接的な影響として、店舗経営者や店長は日々の接客や調理に追われるため、必要な販促活動が後回しになっている現状があります。特に、メニューやポスターの更新など、店舗の魅力をアピール!する重要な情報発信ができない「販促マヒ」が起きており、結果として売上に大きな影響を及ぼしています。
考えられるソリューション
ORENDA WORLDは、こうした課題に対抗するために、クラウド型デジタルサイネージ「SIGNAGEKOBO」を提案します。「SIGNAGEKOBO」を利用すれば、本社から全店舗の表示内容を一括で更新することができ、スタッフの負担を大幅に軽減できます。店舗ごとの貼り換え作業が不要になり、時間とコストを大幅に削減することが期待できます。
「隠れ重労働」に潜む問題
実は、ポスター貼り替えなどの一見簡単な作業でも、多くの時間やコストがかかる隠れ重労働です。デザイン作成から印刷、配送、そして実際の貼り替え作業まで、多くの工程があります。特に多店舗経営を行っている企業では、この工程がすべての店舗で発生するため、結果として現場スタッフの貴重な時間を奪い、全体の生産性を低下させているのです。
新たな販促のスタンダードへ
ORENDA WORLDは、店舗の情報発信の遅れを「人手不足が引き起こす二次災害」と認識し、今後の販促活動には、「物理的な作業」を極力排除することが必要だと考えています。これにより、現場スタッフは本来の業務に集中でき、本部は迅速かつ戦略的な情報発信ができる環境が整います。
「SIGNAGEKOBO」の具体的な機能
「SIGNAGEKOBO」を使えば、簡単にリアルタイムで全国の店舗のサイネージを更新することが可能になります。例えば、ランチとディナーでメニューを自動で切り替えることや、天候に応じた表示内容の変更など、細やかな販促活動がスムーズに行えます。これにより、店舗の業務効率化と売上向上を同時に実現することが期待されています。
まとめ
ORENDA WORLDは、クラウド型デジタルサイネージ「SIGNAGEKOBO」を通じて、飲食業界の人手不足を解消する新たな販促手法を提案しています。全店舗の業務が効率化され、店舗が活気に満ちた未来を目指すことが可能になります。詳細は「
SIGNAGEKOBO」サービスサイトをご覧ください。