神奈川工業技術開発大賞受賞!新しいLED技術
神奈川県が主催する「第40回工業技術開発大賞」において、株式会社キーストーンテクノロジーが栄誉ある『奨励賞』を受賞しました。この受賞は同社が開発した「エコブーストLEDソリューション」という新しい照射制御技術が評価された結果です。
「エコブーストLEDソリューション」は、RGBの光を独立して調節することができ、人工光植物工場における植物生産の効率を大幅に向上させることを目指しています。この技術によって、消費電力を約25%削減しながら、収穫量を最大で1.9倍に増加させることが可能になりました。
画期的な技術の詳細
この新型LED技術は、植物の光合成効率を阻害する“光合成の昼寝現象”を防ぐ特長を持っています。これにより、作物が最適な成長環境で持続的に発育できるほか、さまざまな植物の成長段階や品種に応じた光環境をカスタマイズすることができます。具体的な成果として、例えばリーフレタスの実験では優れた結果が得られています。
また、この技術は業界のさまざまな現場にすでに導入されており、食品加工業や流通業、さらには大学の研究室や自治体関連の施設でも活用されています。特にこのシステムは、問題解決に直結する技術として、多くの関心を集めています。
受賞記念キャンペーン
受賞を記念して、現在「エコブーストLEDソリューション」をオプション価格0円で提供するキャンペーンを実施しています。これは主にAGRI-Oh!シリーズやLED菜園シリーズ対象となっており、2026年の1月7日から3月31日までの期間限定です。興味のある方は同社の公式サイトからお申し込みができます。
パートナー制度の新設
さらに、株式会社キーストーンテクノロジーでは、取次パートナー制度を新設し、製品の普及を促進する仕組みを提供しています。これにより、特に地域の金融機関や商社、農業系企業などが参加しやすくなっています。この制度では、導入経験を持つ人々や地域ネットワークを活用した事業者が新たな顧客と接点を持つことが期待されています。
会社概要
株式会社キーストーンテクノロジーは、2006年に設立された、人工光植物工場向けの技術を開発・提供する企業です。電力の消費効率だけでなく、環境保護にも配慮したサービスを展開しており、将来的には国内外でのさらなる応用が見込まれています。
会社の詳細や製品内容については、公式サイト(
https://keystone-tech.co.jp/)をご覧ください。また、SNSでも最新情報を発信していますので、ぜひフォローしてください。
このように、株式会社キーストーンテクノロジーの取り組みは、環境に約25%の電力削減を実現しつつ高収量を叶え、多くの産業分野への応用が期待されています。技術の信頼性と環境への配慮が両立した結果、奨励賞の受賞へと至ったのです。