転職サービス「doda」などを運営するパーソルキャリア株式会社が、「Findy Team+ Award 2024」の「Frontier Award Best Practice Division」を受賞しました。これは、エンジニアのプラットフォームを提供するファインディ株式会社のサービス「Findy Team+」を利用する企業の中から、開発生産性が優れたエンジニア組織・企業を表彰するものです。
パーソルキャリアのプロダクトマーケティング事業本部 プロダクト開発統括部doda開発チームは、バリューストリームマッピング(VSM)を活用した開発生産性向上の取り組みが評価されました。VSMとは、ビジネスプロセスを可視化し、無駄を減らし、効率性を高めるための手法です。同チームは、VSMを用いて、職種を超えた業務・タスクの透明化を図り、領域をクロスした課題解決を相互に図れる仕組みづくりと意識醸成を徹底しました。その結果、リードタイム短縮という成果に結び付けることに成功しました。
「Findy Team+ Award 2024」は、エンジニア組織のパーフォーマンス向上を支援するサービス「Findy Team+」利用企業を対象に、開発生産性やその取り組みの優れたエンジニア組織を表彰するものです。表彰部門は「Organization Award」「Team Award」「Frontier Award」の3つがあり、今年度から「Findy Team+」のユーザーによって創設されたコミュニティ「D-Plus」において活躍した個人も「User Community Award」として表彰しています。
今回の受賞は、パーソルキャリアがエンジニア組織の開発生産性向上に積極的に取り組んでいることを示すものです。同社は今後も、VSMを活用した開発プロセス改善を推進し、組織横断のナレッジ共有でパーソルキャリア全体のプロダクト成長に寄与していくとしています。