全国高校生写真サミット2026がニコン本社で開催
2026年1月30日から2月1日までの3日間、株式会社ニコンイメージングジャパンは「TopEye全国高校生写真サミット2026」を東京・ニコン本社で行いました。この特別なイベントには、全国から選出された10校の中高生フォトグラファーが集まり、写真を通じての交流や学びを深める貴重な機会が提供されました。
イベントの概要
参加者は、ニコンのフォトグラファー応援マガジン「TopEye」で行われたフォトコンテストの優秀校から選ばれた生徒たちで、計30名が参加しました。彼らは学校の枠を超えたグループを形成し、それぞれのテーマに沿った組写真を制作するプロジェクトに挑みました。また、初対面の仲間とのコミュニケーションを促進するため、自己紹介カードの交換や学校紹介クイズも行われました。
プロの指導を受ける貴重な体験
最初の日には写真家の秋山華子氏によるレクチャーが行われ、学生たちは組写真制作に向けた基礎を学びました。続く2日目は、3つのエリアに分かれ、実際に撮影実習を行う形でプロの写真家のアドバイスを受けながら、テーマ設定や作品選びを学びました。
交流と発表の場を提供
イベントの最終日には、各グループが制作した作品を大型スクリーンで発表し、互いに意見交換を行いました。このプロセスを通じて生徒たちは新たな視点を得て、写真を通じて表現する面白さを感じることができました。また、作品発表後には講評会が行われ、プロの写真家によるフィードバックもあり、さらなる学びの機会が提供されました。
優秀作品の発表と表彰
サミットの中で、特に優れた作品が表彰され、最優秀賞は和歌山県立神島高等学校、優秀賞は八代白百合学園高等学校、敢闘賞は神戸国際大学附属高等学校が受賞しました。これらの学校には、ニコンのミラーレスカメラや高画質プリンターが贈呈され、学生たちの努力と創造性が評価されました。
Webマガジンでの作品公開
今回のイベントで制作された作品は、2026年2月末に更新されるWebマガジン「TopEye」にて公開予定です。参加者たちの創造性豊かな作品をぜひ楽しみにしていてください。
今後の予定
さらに、2025年度に行われるTopEyeフォトコンテストの入賞作品展もニコンプラザ東京・大阪で予定されています。中高生による個性豊かな作品が楽しめるこのイベントは、2026年3月17日から開催されます。詳細は公式サイトをチェックしてください。
TopEyeについて
「TopEye」は、ニコンイメージングジャパンが1979年に創刊した、中高生フォトグラファーを応援するマガジンです。全国の中学校、高等学校の写真部に対し、さまざまなサポートを提供しており、写真への情熱を持つ若者の参加を心より歓迎しています。