浜松市に新たな拠点が誕生!
株式会社AgeWellJapanが、2025年7月1日に静岡県浜松市に地方拠点「AgeWellJapan浜松支社」を開設することを発表しました。この新たな支社は、全国各地で進行中の超高齢社会に対応し、地域住民と協力して豊かに年を重ねる「Age-Well」な社会の実現を目指しています。
開設の背景
日本は現在、超高齢社会の真っ只中にあり、この課題は都市部だけでなく、地方の地域でも待ったなしの状況です。AgeWellJapanはこれまで都市部を中心に、「挑戦と発見を通じてポジティブに歳を重ねる」という理念のもと、シニア向けのサービスやまちづくりを進めてきました。しかし、地域に密着した拠点が必要であるという認識から、このたび浜松市に新たに支社を設立する運びとなりました。
浜松市とAgeWellJapanの関係
浜松市は、「ウェルビーイング都市・浜松」を標榜し、地域住民一人ひとりの幸せを中心にしたまちづくりを進めています。高齢化率が高い一方で、地域コミュニティや家族のつながりが強く、この環境はAgeWellJapanの理念に非常にマッチしています。この新拠点では、地域資源や人とのつながりを活用し、共創を通じて「自分らしく歳を重ねる」ための多世代コミュニティの形成を目指します。
FUSEとは?
新拠点である「FUSE」は浜松いわた信用金庫が運営するスタートアップ支援の場で、地域課題を解決するためのビジネス創出や、多様なステークホルダーとの共創が進められています。これにより、AgeWellJapanは地域の自治体や企業、市民と一緒に、新しい価値を提供し続けることが可能になります。
新拠点の概要
新しい拠点の名称は「株式会社AgeWellJapan 浜松支社」で、場所は静岡県浜松市中央区鍛冶町100-1(FUSE内)です。開設日は2025年7月1日で、地域住民、行政、大学、企業などと共同で新たなサービスモデルを構築する役割を担っています。
パートナー企業の募集
今回の支社開設を機に、AgeWellJapanは地域の地元企業との共創を積極的に進めていく意向です。そのため、地方展開に興味のある企業やパートナーシップを考察している方を歓迎しています。興味がある方は、是非お気軽にお問い合わせください。
今後の展望
AgeWellJapanは、今後も地域ごとの特性や住民のニーズを反映し、高齢者の暮らしをより良くするための仕組みの拡充に取り組む考えです。新たな拠点を起点として、地域の人々や資源とつながり、多世代による支援の輪を広げ、持続可能なまちづくりに貢献していきます。
会社概要
AgeWellJapanは、「Age-Wellな人生の相棒になる。」をビジョンに掲げており、シニア世代のウェルビーイングを考えたサービスを提供しています。具体的には、「もっとメイト」、多世代コミュニティスペース「モットバ!」、そして「Age-Well Design Lab」を運営。
お問い合わせ
さらなる詳細や協業に関するご質問は、以下のメールアドレスまでお気軽に問い合わせください。
このように、AgeWellJapanの新たな取り組みは、地域に貢献するだけでなく、高齢者がより快適に過ごせる環境を築く一助となることでしょう。
参考リンク