流通総額44億円突破
2025-12-15 11:46:29

株式会社農業総合研究所、四半期流通総額が44億円を突破!歴史的なスコア達成の背景を探る

株式会社農業総合研究所、流通総額44億円を達成



株式会社農業総合研究所が2026年8月期第1四半期の流通総額を44億円にまで引き上げ、過去最高の記録を達成したことを発表しました。この成果は、全国の都市部を中心としたスーパーマーケットで行われる「農家の直売所」および「産直事業」における努力の賜物です。

壮大な業績の詳細


今回の流通総額は、前期比106.6%という素晴らしい成長を見せています。

  • - 農家の直売所事業:36.8億円(第1四半期での最高記録)
  • - 産直事業:7.8億円(こちらも過去最高)

これまでの最高四半期流通総額は、2025年8月期第4四半期に記録した44.6億円でしたが、それをわずかに上回る数字となりました。

増加の要因


流通総額がこのように増加した要因には、以下のようなポイントが挙げられます。

1. 生産者との積極的な営業活動


農家の直売所では、季節ごとに不足しやすい品目に対して生産者との間での営業活動が成功し、青果物の調達が進みました。また、スーパーマーケットへも積極的に営業をかけ、店舗数の増加を実現。これにより、買取や委託販売を通じた流通額は大幅に拡大しました。

2. 産直事業の拡充


さらに、産直卸業務でも既存のスーパーマーケットへの販売量が増えたことに加え、産直委託モデルの拡充が影響しました。新規のスーパーとの取引も進み、流通総額に貢献しています。

株式会社農業総合研究所の取り組み


同社は「持続可能な農産業を実現し、生活者を豊かにする」というビジョンのもと、営業活動を展開しています。約10,000名の生産者と2,000店舗の小売店とをつなぎ、物流や決済のプラットフォームを構築して、効率的な流通システムを確立しています。これにより、農産物の産地直送販売を実現し、消費者にも新鮮な食品を届けているのです。

まとめ


株式会社農業総合研究所は、流通総額の増加を背景に、さらなる発展を遂げる可能性を秘めています。今後の業績にも注目が集まる中、彼らの取り組みが持続可能な農業に寄与することを期待したいです。すべての関係者が手を携え、次なる目標に向かって邁進していくことを願って止みません。


画像1

会社情報

会社名
株式会社農業総合研究所
住所
和歌山県和歌山市黒田99-12寺本ビルII4階
電話番号
073-497-7077

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。