富山県舟橋村とVTuber雪咲ゆうかのコラボプロジェクト
富山県の舟橋村が、人気VTuber「雪咲ゆうか」とのコラボレーションを発表し、名物の鱒寿司をふるさと納税の返礼品として提供を開始しました。このプロジェクトは2025年8月2日からスタートし、全国の支持者からの寄付を募集しています。
雪咲ゆうかとは?
雪咲ゆうかは、ゲームや雑談、音楽活動を通じてファンと交流するVTuberで、彼女の配信は多くの人々に元気と笑顔を届けています。YouTubeチャンネルやX(旧Twitter)でも活躍しており、ファンとの距離を縮める魅力的なキャラクターです。
こだわりの鱒寿司
鱒寿司は舟橋村の地元名物で、地元産のこしひかり「ばんどり米」を100%使用。特製の米酢を合わせたご飯に肉厚な鱒を載せ、衛生的な笹に包まれて提供されます。この鱒寿司は、立山連峰からの雪解け水で育まれた豊かな大地から生まれた自慢の一品です。
返礼品について
ふるさと納税に対する返礼品は鱒の寿司3個セット(450g×3)で、寄付金額は22,000円。また、寄付者には雪咲ゆうかのオリジナルデートボイスも配布される特典がついています。この限定のボイスは、寄付サイトからの申し込みによって手に入る特別なものです。興味のある方はぜひ寄付を検討してみてください。
ふるさと納税の魅力
富山の舟橋村では、ふるさと納税を通じて寄付者に地域を応援してもらうだけでなく、寄付額の約30%が特典として届けられます。このシステムにより、地域資源や産業振興に役立てることができるため、地域社会に貢献することができます。
舟橋村の魅力
舟橋村は、面積3.47平方キロメートルと全国でも最も小さな基礎自治体でありながら、自然に恵まれた環境が魅力です。立山を背景にした田園風景や、都市に近い利便性を活かしてこの30年で人口が約2倍に増加しました。特に子育て世代が増えており、若い世代が多い地域です。
株式会社あるやうむについて
このプロジェクトを支えているのは、「ふるさとをクリエイターと豊かにする」という理念をもつ株式会社あるやうむ。彼らは地方創生や観光に関するデジタルソリューションを提供し、地域資源を活かした新たな財源の創出に寄与しています。彼らの取り組みにより、地域の魅力が発信され、関係人口の増加が期待されます。
最後に
GTuber雪咲ゆうかとのコラボは、地元の魅力を発信する素晴らしい機会です。皆さんもこの機会を通じて、富山県舟橋村の美味しい鱒寿司を楽しみながら、地域を応援してみてはいかがでしょうか。