青森県八戸市に拠点を置く、女性性開花をサポートするお店「プティラドゥ」が、2024年6月21日(金)に開催された第7回サスティナブル・ビューティー展示会「ラキャルプフェス」にて、ダブル受賞を果たしました。
「プティラドゥ」は、「生理がもっと好きになる」をコンセプトに、布ナプキンを通して女性の心と身体の健康をサポートしています。生理をポジティブに捉え、自分らしく楽しい人生を送れるようにという思いが込められた商品作りが、今回の受賞に繋がりました。
今回の受賞は、「リプロダクティブ・ヘルス賞」とFRaUフェムテックアワード「FRaUサステナ部賞」の二つ。審査員からは、「布ナプキンをまた使いたいと思えるようなこだわりのデザイン」や「生理がもっと好きになるというブランドコンセプトが秀逸」といった声が上がりました。
「プティラドゥ」オーナーの藤本さきこさんは、「この受賞を励みに、布ナプキンをはじめとする女性を応援する商品づくりを通じて、より多くの女性が輝ける社会づくりに貢献していきたい」と今後の抱負を語っています。
「プティラドゥ」は、生理に関するタブーを打ち破り、女性の健康と幸せをサポートする革新的なブランドとして、今後も注目を集めていくでしょう。