東京ガスグループの新たなマテリアリティ
東京ガス株式会社は、経営理念と戦略を一体化させるために、7つの新たなマテリアリティを策定しました。この新たな取り組みは、東京ガスグループが「人によりそい、社会をささえ、未来をつむぐエネルギーになる。」というビジョンを実現するための核心となります。
マテリアリティの概要
東京ガスグループは、マテリアリティにより、企業の持続可能性を高めるための具体的な指針を明確化しました。特定された7つのマテリアリティは以下の2つの価値と5つの変革で構成されています。
1.
エネルギーの安定供給とカーボンニュートラル化の両立
2.
「脱炭素・最適化・レジリエンス」に貢献するソリューションの提供
価値の実現に向けた取り組み
この新たなマテリアリティは、ステークホルダーにとって理解しやすく構造化されており、東京ガスグループが提供する価値と、それを実現するための具体的な方針を示しています。特に、非財務資本を活用した取り組みやデジタル変革(DX)を通じて、社員一人ひとりがこの理念を実践できるようにサポートしています。
具体的な変革のポイント
以下に、5つの変革に関する具体的なポイントを見ていきます。
3.
事業変革と価値創出のためのイノベーション — 新しいビジネスモデルの創出と既存サービスの最適化を推進。
4.
多様な人材の尊重と挑戦による成長 — 社内のダイバーシティを促進し、全社員が能力を発揮できる環境を整備。
5.
ステークホルダーとの共創と社会的責任の遂行 — 企業の社会的責任を果たすため、地域社会との連携を強化。
6.
組織の力を高め・拡げるリアルとデジタルの融合 — ICT技術を活用し、業務の効率化を図る。
7.
安心・安全・信頼の期待に応える経営基盤の強化 — 透明性のある経営を実現し、顧客からの信頼を向上させる。
東京ガスグループの未来
創業140周年を迎える東京ガスグループは、これまでの経験と新たに設定したマテリアリティを基盤に、未来の挑戦を進めていく意志を示しています。社長の笹山が述べるように、マテリアリティは「羅針盤」であり、企業の方向性を示すものであるため、実行力をもって社会のニーズに応え続ける使命があります。
この新しいマテリアリティに基づき、東京ガスグループは今後、持続可能な社会の実現に向けて取り組みを深化させることが期待されます。
その結果、地域社会に根ざしたエネルギーの供給者としての役割をさらに強化し、社会的責任を果たしていくことに貢献していくでしょう。