日次世論調査「世論レーダー」の最新結果
2026年2月第1週の内閣支持率や政党支持率に関する調査結果が発表されました。この調査を行ったのは、東京都渋谷区に本社を置くジャッグジャパン株式会社。彼らは、グリーン・シップと業務提携を結び、日次世論調査「世論レーダー」を通じてデータを公開しています。
高市内閣の支持率は66.5%に
高市内閣の支持率は66.5%で、前週と比較すると0.3ポイントの減少が見られました。また、不支持率は27.5%に上昇し、前週比で1.4ポイント増加しています。この数値は高市内閣にとって安定した支援を示す一方で、少しの変動が見られる興味深い結果です。
自民党の支持率は31.3%
政党支持率に目を向けると、自民党は31.3%という結果でした。ここでも前週と比較して0.1ポイントの減少が見られ、支持率は横ばいを維持しています。特にも、特定の支持政党がないという回答は19.4%にまで減少し、これは前週から2.0ポイントの減少。つまり、多くの人々が何らかの政党を支持していることが反映されたと言えるでしょう。
詳細なデータの入手先
この日次の推移データについては、「世論レーダー」の公式サイトで、詳しいデータやグラフが含まれたレポートが販売されています。購読者は税込みで3,960円で入手可能で、詳細な情報は特に政治関心の高い方々には大変貴重な資料となるでしょう。
購入リンク
企業情報の紹介
この調査を行った株式会社グリーン・シップは、世論調査事業を専門にしており、ロボットコールセンター技術を活用して1日最大1,000万件の電話発信を行っています。多くのメディアや政党に対して、正確な調査データを提供することから、その信頼性は高いです。公式ウェブサイトは
こちらです。
一方、ジャッグジャパン株式会社は、選挙コンサルティング事業を手掛けており、ITとデータを活用して選挙戦略を設計しています。彼らの公式サイトは
こちらで、特に選挙に関するデータや分析に特化したサービスが特徴です。
最後に
高市内閣の支持率が66.5%、自民党が31.3%という結果は、政治の動向を見極める上で重要な指標です。このような日次世論調査が、私たちの社会における政治的景観を理解する手助けとなるでしょう。今後もこのようなデータに注目し、変動がどう影響するか見守っていきたいですね。