会議の効率化や創造性の向上は、現代のビジネスシーンにおいて非常に重要です。特にクリエイティブな業界では、ただの報告や雑談に終わってしまう会議が多いのが現状です。これを打破し、真に価値のある対話を生む場にすることを目的として、株式会社クリーク・アンド・リバー社が11月5日(水)に「会議をデザインしよう -会議を対話の場にするファシリテーション入門講座-」をオンラインで開催します。このセミナーは、クリエイターを対象としており、参加は無料です。
会議の目的を見直す
参加者は「本当にこの会議が必要か?」と疑問を持っている方が多いでしょう。そのため、本セミナーではまず会議の本質について考えます。なぜこの会議が開催されるのか、そしてその目的は達成されているのかを問い直すことで、参加者の意識を喚起します。
ファシリテーションの基本を学ぶ
本セミナーでは、ファシリテーションの基本から学ぶことができます。ファシリテーターが会議を円滑に進行させるためのテクニックや手法を理解し、実践的なスキルを身につけることが目指せます。また、特にクリエイター同士の対話を活性化させるための工夫やアイデアが提供されます。
多様な視点を引き出す
講師は、キャリア相談やファシリテーションのスペシャリストである菅谷宏一氏です。年間130件以上の相談を行ってきた経験をもとに、参加者が意見を出しやすい環境を作るためのヒントを伝授します。多様な視点を引き出し、建設的な対話を生むためには、どうすればいいのかを学ぶことができる貴重な機会です。
実践的な内容
セミナーでは、次のような具体的なトピックが扱われます。
- - ファシリテーションとは何か?
- - 会議は本当に必要なのか?
- - 会議をデザインするための4つのポイント
- - 効果的な議事録の作成法
これにより、参加者は実際の業務に役立てることができるようになります。
参加対象者
このセミナーは特に以下の方々におすすめです。
- - 会議の進行役を任されている方(ファシリテーター、リーダーなど)
- - 意見がまとまらず会議が空回りしていると感じている方
- - より建設的な議論を生み出したい方
- - 議事録の活用方法に悩んでいる方
- - 創造的な場づくりに関わるクリエイターの方々
参加方法
セミナーはオンラインで行われるため、居ながらにして参加することが可能です。定員は60名で、参加希望者は11月5日(水)20:00までに申し込む必要があります。詳細や申し込みは
こちらから。
まとめ
C&R社はクリエイターのキャリアアップを支援する企業として、有意義なセミナーを継続的に提供しています。この機会に、新しい会議の進め方を学び、効率的かつ建設的な意見交換の場を作り上げるためのスキルを身につけてみませんか?