デジタル時代のECサイト構築に必要な新しい『ショッピング・エクスペリエンス』
ECモールの誕生から約20年が経過し、特にコロナ禍を経て、オンラインショッピングの利用が一層進んでいます。この時期、私たちの消費行動や価値観は大きく変化しましたが、特に注目すべきなのは、ユーザーが何に価値を見いだすのかという点です。そこで、デザイン会社であるダイナマイト・ブラザーズ・シンジケートは、彼らの見解を基に、ECサイトが未来に向けてどのように進化していくべきかをまとめました。これにより、今後のショッピングエクスペリエンスが明確になることを目指しています。
1. コロナ禍がもたらした変化と新しいECの姿
新型コロナウイルスの影響で、私たちは多くの時間をデジタルの世界で過ごすようになり、ネットショッピングが日常の一部として根付いてきました。通勤や外出を控える中で、消費者はオンラインでの商品の探し方や購入方法に慣れ、こだわりも強くなっています。そのため、ECサイトに期待される機能やデザインも多様化しています。これまでにない新たな顧客体験を提供するためには、企業は顧客のニーズをしっかりと捉え、それに応える形でEGサイトの改善を行っていく必要があります。
2. 『ショッピング・エクスペリエンス』の3原則
ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケートが提唱する『ショッピング・エクスペリエンス』は、ストレスなく、楽しみながら、ブランドのこだわりを感じられる買い物体験を指します。これを実現するための3つの原則とは、
- - シンプルさ: ECサイトはユーザーにとって簡単に操作できるものであるべきです。特に、検索機能や操作の直感性が重要です。
- - エモーショナルなつながり: ユーザーは商品だけでなく、ブランドとのエモーショナルなつながりを求めています。このためには、ストーリーやビジュアルが大切です。
- - パーソナライズ: 一人ひとりのユーザーに合わせた体験を提供することが求められています。顧客の過去の行動や嗜好に基づいた提案が重要です。
3. 実践的なアプローチ
これらの原則を実践するためには、各機能やデザインを見直す必要があります。例えば、ストレスの少ない商品の検索や、分かりやすいチェックアウトプロセスが求められます。また、ユーザーのフィードバックを反映させることで、常に改善・更新を行うことも、リピーターを増やすためには欠かせない要素です。
おすすめの方
このような内容は、次のような方々に特に役立つでしょう。
- - 自社でECサイトを新たに立ち上げたい方。
- - 現在のECサイトをリニューアルしようと考えている方。
- - 顧客の心をしっかりつかみ、リピーターを増やしたい方。
また、大手ECモールでは満足できないと感じている方々や、新たなECサイトの構築方法を探している方にとっても、非常に有益な資料となるはずです。
ダウンロード情報
詳細を知りたい方は、ぜひ「DBS Creative Review」を以下のリンクからダウンロードしてください。
DBS Creative Review
例えば、これからのECサイトに必要な『ショッピング・エクスペリエンス』を理解し、実践することで、営業利益の向上だけでなく、ブランド価値の向上にもつながることでしょう。デジタル時代におけるこれからのECサイト構築のヒントを是非手に入れてください。