インクルーシブデザインスタジオCULUMUが提案する新たなリサーチ方法
2025年7月3日、株式会社STYZが主催する無料オンラインセミナーが開催されます。タイトルは「〝N=1インサイト〟から始める共創リサーチ設計術 ― 誰も取り残さない事業の第一歩」で、インクルーシブデザインスタジオCULUMUが中心的な役割を果たします。本セミナーは、事業開発において重要な個人の声(N=1インサイト)をどのように活用し、これをリサーチ設計に落とし込むかを探求します。
セミナーの概要
当日は16時から17時の1時間、Zoomを通じて開催される予定です。インクルーシブデザインとは、従来の市場調査で取り残されがちなマイノリティの意見を重視し、新たな事業機会を発見するアプローチです。平均的なユーザーを対象とするのではなく、これまでの市場から排除されてきた人々の声を重要視することで、より良い製品やサービスの開発につなげます。
対象者
このセミナーは、主に以下のような方々に向けた内容となっています:
- - 自社製品のアップデートを多様な視点から検討したい方
- - ユーザーと共創によるプロダクト開発に興味がある方
- - 新規事業やプロダクト、サービス開発を手掛ける方
- - 現在の提供物に新しい視点を求めている方
登壇者プロフィール
登壇するのは、CULUMUのCEO室室長である佐藤徹氏です。佐藤氏は、SDGsやCSRを基にした企業コンサルティングや新規事業開発を担当しており、医療・福祉分野での多様な経験を持っています。インクルーシブデザインスタジオCULUMUにおいては、調査研究や新規事業開発、コンテンツマーケティング、教育活動など、多岐にわたるプロジェクトを推進しています。
参加方法
参加費は無料で、事前の申し込みが必要です。申し込みはPeatixのリンクから可能です。
(
https://peatix.com/event/4452118/view)
参加者には、インクルーシブデザインに関する具体的な手法と視点が提供されるため、事業開発に役立てることができます。
CULUMUの役割
インクルーシブデザインスタジオCULUMUは、多様な世代や背景を持つ人々との共創を重視し、さまざまな視点を事業創出に活かすことを目指しています。特に、5,000以上の非営利団体とのネットワークを活用し、多様なニーズに応えるリサーチ支援やプロトタイピングを行っています。これにより、障がい者や外国人、高齢者など、従来の市場調査ではリーチしづらい層をターゲットにした調査が実施可能です。
会社概要
株式会社STYZは「民間から多種多様な社会保障を行き渡らせる」をミッションに掲げ、非営利セクターに特化した新しい資金流入の促進や、社会課題と企業課題の解決を支援する事業を展開しています。これまでに、さまざまな事業で蓄積されたノウハウをもとに、社会に関する問題解決に取り組んでいます。
このセミナーは、インクルーシブデザインの実践に興味がある方はもちろん、企業のプロダクト開発に新たな視点を取り入れたい方にも大変有意義な内容となっています。ご興味のある方は、ぜひ参加をご検討ください。