株式会社Algoageが新CTOを就任
株式会社Algoageは、2025年7月1日より新CTOに宮田航志を迎えることを発表しました。この人事により、同社は技術基盤のさらなる強化と事業の加速を目指します。Algoageは「次の当たり前を生み出す。」というミッションを掲げ、社会における重要な課題に挑戦していく方針です。
宮田航志の経歴
宮田航志氏は、若い頃からエンジニアの道を歩んできました。2015年にコロプラに入社し、VRや位置情報ゲームの開発に携わった後、2020年にはDMM.comに転職しました。ここではマーケティングの技術部門のテックリードやPMとしての業務を経験し、2022年にはDMMグループのweb3事業を立ち上げ、技術統括を担当していました。2023年からは子会社のDMMCryptoのCTOとして活動していましたが、2025年3月にAlgoageへ参加し、この度CTOとして技術組織をリードすることとなります。
宮田の就任に寄せてのコメント
新しい役職に就いた宮田CTOは、Algoageの新ビジョン「誰かの痛みに、事業づくりで挑み続ける。」に深く共感しています。「AIでなんでも作れる時代だからこそ、痛みを取り除くことが生む価値を磨き、最適な事業モデルを探していきたい」と意気込みを述べています。彼の豊富な経験を基に、持続的な成長を目指し、既存や新しいプロダクトを技術、組織、事業が連動するスケーラブルなアーキテクチャへと発展させる考えです。
就任の背景
Algoageは2018年に東京大学で機械学習を研究していたメンバーによって設立され、その後AI受託開発を通じて、多様なテクノロジーソリューションを提供してきました。2020年にはDMMグループに参画し、主力プロダクト「DMMチャットブーストCV」をリリースして以来、急成長を遂げています。この新CTOの就任は、さらなる技術的な強化と新規事業の開発を期するものです。
代表のコメント
代表取締役の横山勇輝は、宮田が新CTOに就任することで、会社が迎える第二創業期の成長を促進することに期待を寄せています。「DMMグループでの多様な経験は、Algoageがさらなるスケールアップを図る上で非常に重要です。生成AIなどの最先端技術を利用した新市場を開くために、宮田CTOのリーダーシップが不可欠です」と述べています。
今後の展望
新体制のもと、Algoageは「事業創造会社」として人々の痛みに向き合い、ミッション「次の当たり前を生み出す。」に挑戦し続けます。大規模な技術組織を率いた経験を持つ宮田CTOを迎えたことで、同社はより一層の成長と技術力の強化を目指していくことでしょう。
株式会社Algoageについて
株式会社Algoageは、2018年に設立され、AI受託開発を通じて様々なテクノロジーソリューションの提供に努めています。DMMグループに参加した後、チャットマーケティングや生成AI、研修事業などを展開し、社会における問題解決に貢献しています。今後も本質的な課題に向き合い、変化を生み出す挑戦を続けていくとしています。