羽生結弦の写真集
2026-01-21 16:24:45

羽生結弦の最新写真集『羽』の魅力を先行公開!

2026年2月3日、扶桑社から羽生結弦の新たな写真集『羽』が発売されます。この作品は、羽生選手がプロアスリートとしての新たな挑戦を続ける姿を捉えたもので、まさに彼の表現者としての進化を感じさせるものです。表紙カバーを手掛けたのは有名フォトグラファーの矢口亨氏で、彼が撮影した膨大なカットの中から厳選した約140点が収められています。

この写真集は、特にアイスショーの舞台裏やパフォーマンス中の瞬間を中心に構成されています。羽生選手の名が広がる理由の一つに、彼がアスリートでありながら、芸術家としての感性を持ち続けている点が挙げられます。矢口氏によると、「羽」は羽生選手が自由な表現を追求する姿勢を象徴するタイトルであり、まさに彼のキャリアの新たな一歩を反映した作品となっています。

先行公開されたカットの中には、彼が高くジャンプしている瞬間が含まれています。この美しき一枚は、2025年1月発行の『ESSE』誌に取り上げられ、当時の付録ポスターとしても登場しました。矢口氏は「4回目の跳躍で納得のいく瞬間を捉えられました。身体のバランス、表情、衣装の動き。羽生選手の個性が見える素晴らしいポートレートです」とコメントしています。

また、特別なイベントとして開催された金沢市の「能登半島復興支援チャリティー演技会」での羽生選手の姿も捉えられています。矢口氏としては、真剣に演技に臨む羽生選手の姿勢を目の当たりにし、その信念を感じることができたとのこと。また、日没の柔らかな光を浴びる羽生選手の自然な一面が見られる屋外ショットも印象的です。この瞬間を撮影するために、特別な光の条件を利用し、「カメラに向かって振り返ってほしい」という呼びかけを行ったとのことです。「マジックアワーの中で見せた羽生選手の表情は、従来以上に開放的でユニークでした」とブランドの世界観までも含めた撮影体験の楽しさを伺わせます。

この写真集には、特典として両面ポスターとメイキング動画も付属しています。また、通常版と特別版ではカバーやポスターのデザインが異なります。また、発売を記念して東京、大阪、京都を巡るパネル展も開催され、厳選された作品の展示や、撮影エピソードを知ることができるターンも設けられます。

場所によって異なる展示内容や特典が用意されることも嬉しいポイントです。写真集『羽』は、羽生結弦選手の魅力を余すところなく伝える一冊ですので、ファン必見の作品と言えるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
株式会社扶桑社
住所
東京都港区海岸1-2-20汐留ビルディング19F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 羽生結弦 矢口亨 写真集「羽」

Wiki3: 羽生結弦 矢口亨 写真集「羽」

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。