須坂市とタイミーが連携
株式会社タイミー(本社:東京都港区)が、長野県須坂市と事業連携協定を締結しました。この取り組みは、地域の人材確保や育成を促進し、労働人口の減少に対処することを目的としています。
須坂市は、北アルプスの美しい自然に囲まれ、歴史ある文化財を持つ街です。この地域は、近年の交通の発展により首都圏からのアクセスが良好となり、ベッドタウンとしての側面も持っています。しかし、人口の高齢化や若年層の流出が進む中で、地域の労働力確保が課題となっています。
また、近く大型ショッピングモールの開業が予定されており、人手不足の解消は急務となっています。
スキマバイトで地域活性化を目指す
タイミーが提供する「スポットワーク」は、自分の好きな時間、好きな場所で働ける柔軟な雇用形態です。この利点を活かし、須坂市では市内での働く機会を増やし、潜在的な労働力を引き出すことを目指しています。具体的には、事業者に対して業務の切り出し方を提案したり、働き手に対して様々なサポートを行ったりします。
両者の連携により、須坂市内の人材の確保と育成が進むことが期待されています。「はたらく」を通じて、地域課題の解決に向けて邁進する旨が、タイミーの企業ミッションでもあります。
地方自治体との連携の重要性
タイミーはこれまで、全国各地の多くの自治体との連携を進めてきました。今回の須坂市での連携は、28の自治体目となります。このような取り組みを通じて、地域特有の人材課題の解決を図ります。地域の特性に合ったフレキシブルな働き方を提供することにより、地元ビジネスの活性化にも寄与するでしょう。
まとめ
須坂市とタイミーの連携は、地域の若年層がより働きやすくなることを目指した新しい施策です。これは単に人材確保の問題を解決するだけでなく、地域全体の活性化にもつながる重要な一歩となるでしょう。
今後、地域住民や事業者の皆さんが、スキマバイトを通じて新たな雇用機会を見出し、地域の更なる発展に寄与することになると期待されます。タイミーの取り組みに、今後も目が離せません。